金曜日頃からあやしかったです。


その日はまるさんが快腸で、これまでの便秘を解消するかのように
出してはお風呂で洗い(拭くレベルを超えた)、 また出してはお風呂で洗い、を繰り返していました。

もう私は服を着る暇もなく、まるさんの着替えに明け暮れていたのです。


まるさんに風邪をひかせてはならぬ!と意気込んだ結果、
自分が風邪をひきました。



そんな週末に限ってオットは出張で不在。

昨日はあからさまに喉が痛くて、つらい体調をおしてのど飴を買いに行きました。

私の鉄板は「龍角散ののど飴」!
これさえあれば、早い段階なら薬いらずで治せます。
逆にこれで治らなかったら病院行き決定です…。


母乳をあげてるので薬は絶対避けたい!とうがい、手洗い、龍角散、そして靴下をいつも以上に重ねた翌朝の今日、喉の痛みはだいぶ良くなりました。

今日の症状は鼻水。
出てくるものは全部出そう!の勢いで鼻をかみ続ける。


昨日仕込んでおいた大根はちみつを飲みつつ、靴下をガンガン重ね、
こんな日は特に食べるものも大事だ!とオット不在なのに料理を張り切って
かぼちゃポタージュや大根と手羽もとの煮込み、アボカドなど、栄養がありそうなものを片っ端から食べる。

ごま油を鼻にたらすなど、あらゆる民間療法を試す。
(ネギはまるさんが嫌がりそうだから首にまくのはやめた。)


まるさんをお風呂に入れるから普段半身浴はなかなかできないけど、今日はいつもよりちょっと長めに付き合ってもらった!


お風呂上がりはズボン下も重ね、シルクのキャミや腹巻きも重ねる。

極めつけは愛用「ほんわ感」で足元を温めて布団へ!←今ココ。


仕事があるけど、もう明日に回すことにした!
早く寝て朝やろう!


どうかどうか、明日は治っていますように…