少し前(給湯器が壊れる前)のお話。



ある日の休日。



私が洗い物をガチャガチャとやっていると。

突然、玄関の鍵がガチャリと開き、扉を開ける音がしました。



まだ夫が帰る時間じゃないし、何事か!と思い玄関に行くと、娘が外に出ようとしてました。



私の顔を見るなり一言。

「ちょっとプリキュアのゲームしてくる!」



…プリキュアのゲーム。

スーパーのゲームコーナーにあるカードゲームのことです。



パパと2人の休日のお楽しみ。

テレビと同じくらい娘が楽しみにしています。



しかしこれが出来るのはパパと2人の時だけ。

何度がやりたいと言われましたが、なんとか言い聞かせて諦めさせてました。



しかし、娘としてはどうしてもやりたかったのでしょう。



ママがやらせてくれないなら、ひとりで行っちゃおう!!と思ったのか。

ご丁寧に帽子を被り、上着も着て、カバンにはゲームで使うカードが入ってました。



この日は私も精神的に余裕があったので(笑)

落ち着いて言いました。



「ひとりで行くの?」

「うん!」

「でも車もたくさん通るし危ないよ。」

「…でも道わかるし。」

「もう道、覚えたんだ!すごいね。だけどお部屋の中オモチャ出しっぱなしだね。ゲームの前に片付けようか。」



すると娘は思いの外素直に

「うん!」

と言って家の中に戻りました。



これが私に余裕がない日だったら、怒鳴り散らしてただろうな…。



一緒にお片付けをしたら、再び娘が

「プリキュアのゲームしたい。」

と言うので、準備も自分で上手に出来たし、今日だけ特別と約束して、初めて一緒に行きました。



スーパーまで一緒に行き、百円を持たせて私は後ろから見てました。



すると、まあ!!

私が全く手を出さなくても手馴れた様子でボタンを押すではありませんか!!



ジャンル?を選び、キャラを選び、曲を選び、手持ちのカードをスキャンして…。



しかも上着を脱いでやる気満々!!

その手さばきは、最早プロ!!
(素人の私から見て)

ボタンを押すタイミングも上手で、なかなかの高得点を出してました。



終わると満足そうにニッコリ笑って、

「楽しかった♪今日はグッドコーデだった!」

と私と手を繋ぎました。



仕事から帰ると、いつも

「今日は○○コーデだった!」

と報告してくれるんですが、その意味がようやく分かった母(´▽`)



ちなみにプリキュアのゲームの横ではアイカツ!に夢中になる小学生の列が…。

何か娘の近い将来を見た気がしました(´Д`)



この日からしばらく経ちましたが、未だに時々、

「ひとりでプリキュアのゲームしてきていい?」

と言ってきます。



初めてのおつかいがゲームってどうなのよ!?



本人のやる気はあっても、親の私がついていけませんガクリ



初めてのおつかいは、せめて近所のコンビニにして欲しいわ。



Android携帯からの投稿