最近読んだ本の紹介

モンテッソーリに関する本です。
と言っても、いわゆるモンテッソーリとは?モンテッソーリ教育を受けた子はこんな風になります!!的な内容ではありません

新浦安にあるモンテッソーリ園(こどもの家)を参考に、
実際行ってるお仕事や、使っている教具を写真つきで紹介する本です。
こどもの家での1日の様子や、一年間の行事も載っています。
要はモンテッソーリ園の紹介(宣伝?)
家庭で出来るモンテッソーリ教育のヒントも書いてありますが、これは参考程度です

じっくりとモンテッソーリ教育について学びたい、という方には物足りないかもしれませんが、
ざっくりとモンテッソーリ園について知りたい、という方にはオススメです。
すでに通っている私が、何故今更これを読んだのかというと、
最近、娘が取り組んでいる二項式の幾何立体というのが、実際どんなものか分からなかったから(笑)
ちなみに表紙に載ってる立体パズルみたいのがそれでした。
娘が夢中のお仕事が分かるので、モンテッソーリ園に実際通わせている方にはとても役立つと思います。
でもわざわざブログでこの本を紹介するのは、
よく聞く
「モンテッソーリ園は自由だから、小学校に入ると苦労する」
とか、
「モンテッソーリ園を出た子はきちんと整列出来ない」
なんて話をよく聞くんですが、それが誤解であると分かってもらえるんじゃないか?と感じたからです。
この本にも書いてありますが、モンテッソーリは規律あっての自由。
好き放題するのではありません。
お勉強ばかりで身体を動かす時間が少ない?
と私も最初は気になりましたが、
運動の時間も十分とられてます。
(もちろんスポーツをカリキュラムの特徴にしてる園に比べたら少ないかもしれませんが)
真摯にモンテッソーリをしている園なら、
そんなに心配しなくても大丈夫なんじゃないかな~。
あ、ただし、モンテッソーリの教具だけを置いて『モンテッソーリ教育してます!』って園も中にはあります。
実際、私が見学に行った所もそうでした。
そういう所だと、自由を履き違えてしまう可能性はあるかもしれません。
この本には、モンテッソーリ園の選び方や、きちんとした教育をしている(と思われる)園のリストも載っています。
モンテッソーリ園選びのポイントも載ってるので、見学の際も参考になるかと思います。
余談ですが、私はお受験をして私立の小学校に通った者ですが、
そこの付属幼稚園もモンテッソーリ園のリストに載ってました(゚ω゚)
あそこもモンテッソーリだったのね…。
私自身は、至って普通の幼稚園出身だったので、
正直、付属幼稚園から小学校に上がった子達は、みんな真面目だなぁ、と思ってました。
集団行動が苦手、なんて全く!!
むしろ私の方が苦手だった(´Д`)
なので、小学校上がってからも十分やっていけると、実体験からも言えますね。
なんか話が逸れましたm(_ _)m
もちろん向き不向きはあると思います。
個人的には、出来れば幼稚園くらいは苦手を克服するより、良い所、得意なことを伸ばしてあげたいと思ってます。
たまたま娘にはモンテッソーリが合っていたんですが、
これから幼稚園やプレ保育を検討していて、興味がある方は一度手にとってみてはいかがでしょう

Android携帯からの投稿
