アメーバ検索で「イルーナ」と入力すると、実に様々なブログがヒットする。
僕がそもそもイルーナ関連のブログに興味を持ちはじめたのは、既に引退してしまった、(みなさんもご存知であろう)例のあの方のブログをたまたま見つけたことによる。
その方のブログが更新されていた当時、ネットで「イルーナ」と検索すると、Wikiに続いて、かつ公式サイトよりも上位に表示されていたのだから、見つけるなという方が難しいかもしれないが。
その後しばらくして、その方の引退と共にブログも閉鎖となってしまったが、その穴を埋めるかのごとく、次々と、イルーナプレイヤーの方たちがブログを開設し、その勢いは今なお衰えることを知らない。
ちなみに、現時点でアメーバ検索で「イルーナ」と入力すると、「 ブログタイトルの検索結果 」の欄に、僕の所属ギルド「どっきゅーん」のとあるメンバーの方のブログが表示されているので、いつもニヤニヤして見ている次第である。
勉強と称して、仕事の合間に他の方のブログを日々漁っていることは以前述べたが、どのブログも、スクリーンショットやタグを惜しみなく使った、大変鮮やかで趣のあるものばかりである。
直接名前を示すことは避けるが、その構成や文章、そして発想の面においても、イルーナの世界をひと味もふた味も深めてくれる素晴らしいブログは、それこそ、「読まずにはいられない」ものである。(PCモードにすれば、僕がお気に入り登録している幾つかの素晴らしいブログが表示されるはず。)
本来ならば僕も、画像やタグを駆使したクールでナウくてトレンディなブログを志したいところであるが、こうやって何の養分にもならない駄文でその場を繋ぐのが関の山であるため、「見て楽しい」ブログには縁遠い仕上がりとなっている。
元々、「スクショのアップロードの仕方が分からないから取り敢えず文章だけでも書いてみよう」ということでスタートしたこのブログであったが、しかし、ただの1枚もスクショを載せず、ただの1文字もタグを使わないというのがもはや自分のスタイルとなりつつあり、またそのことで特にクレームを受けた覚えもないので、どうせならこのまま最後まで突っ走るのも案外よいのかもしれない。
カラフルさの欠片もないこのブログを何かの間違いで開いてしまった活字恐怖症の方には大変申し訳もなく思うところであるが、僕個人としては溢れ出すイルーナへの思いをただひたすらに綴っているだけで、決してそこに悪意はない。
それにしても、時代の恩寵と言うべきか、一介の個人プレイヤーに過ぎない僕がこうして発信の場を与えられているのは本当にありがたいことである。まして、このブログを読み、何がしかの反応を示してくれる方々の存在は、僕自身がまさにオンラインの直中にいることを強く再認識させられるものである。
このブログを含めた数多のブログをきっかけとして、イルーナプレイヤー相互の関わりがよりよく深まっていくことを、改めて願うばかりである。
七夕から遅れること3日目の夜に。