落ち着けみんな。

落ち着くんだみんな。

 

株価がすごい暴落してるけど大丈夫だ。

いや…大丈夫か…?

 

いいか、とにかく落ち着け落ち着くんだ。

四の五の言わずに落ち着いた方がいいって!

なんかよくわかんないけどそんな気がするんだ!

 

ああ、頭が真っ白になってきた。

めまいが…。

 

とにかっくおっちるくんだ!

 

 

 

 

いや~…

こんなにサラッと暴落するんですね💦

 

日経平均は市場2番目の下げ幅だって。

すげぇ…。

 

何年かに一度はあるなんたらショックに数えらるようになるのかしら?

ライブドア、リーマン、コロナと聞くけど。

 

ネーミングむずいよね。

何が契機にって、特定の一個があったわけじゃないもんね?

 

米国の景気後退?

円高?

さらなる円高見通し?

 

日本株に関していえば、植田ショックとか言い出す人とかでちゃいそうですけど💦

 

と、思ってたら早速動画で出てたわ。

 

 

いや〜恐ろしい…。

信用買いしてた方…ご無事を…。

信用売りしてた方はおめでとうございます💦

 

信用は本当にデイトレオンリーにしておかないと怖いですね…。

持ち越すようなことはしてなかったんですが、今後もしたくないなあ。

喉元過ぎるとなんとやらってのが怖い。

 

 

 

持ち株たち

自分の持ち株は現物のみ。

9割高配当意識しての配当目的なので、そこまでショックは受けてないものの…

8316 三井住友はさすがにショック…。

 

昨日まで含み益80000くらいあったのに、1日でマイナス4万の含み損ですよ。

金利上がるんでしょ?

増益を押す要因になることを考えたら売る局面とは思えず、

なんでやと思ってたんですが、

国債の長期利回りが強く下げてました。

どうやら株式が売られて国債が買われたようで…。

あ、なるほど…。

そっか、株価強烈に下ると国債買われて結局金融も下がるか💦

ただ、決算出てましたね。

なかなかインパクトのある決算だと思うんだけどどう?

もう織り込まれてる?

まぁ、ここに関してはじたばたしません。

 

 

そんな中、自分が売り逃げていたアステラスは頑張ってましたね。

決算は好感されたようで。

果たして踏みとどまれるのか…。

 

 

他は少なくとも利回り3%を超える高配当ばかりで、単元未満株で100株ももってないところも多かったので、その分ダメージは小さかった方だと思います…。

 

自分の場合、東京エレデバで含み損-30万つくってて、それを除外すると+-トントンくらいなところに落ち着いてたんですが、それでも含み損2倍になったんで、つまり-30万くらい増えたんで、しっかり持ってる人たちはこんな次元じゃなかったですよね。

 

 

 

 

でももう買場を意識してるよね?

もう意識してるよね?

 

自分の中ではもうはっきりはっきりした「これ!」っていう契機はなかったにせよ、「なんちゃらショック」に匹敵する事態だと思ってるので、過去の〇〇ショックを確認してみました。

 

 

リーマン・ショック

2008/9/15にリーマン・ブラザーズが経営破綻。

その前の営業日時点での日経平均が12,200円くらい。

ここから28営業日くらいかけて最大で大体41.59%くらい下げ、7140円くらいまで下げたみたいです。

いったん底打ちして大きく反発してますが、中期的にダラダラ落ちてますね。

もともと日経平均自体下げトレンド中の中での出来事だったみたいです。

 

 

コロナ・ショック

2020/2/24に感染拡大、2/25本格的に大幅下落開始。

2/21時点で日経平均23,360円ほど。

18営業日かけて約30%下げ、一時16,350円くらいまで行ってます。

当時は割と堅調に推移している中でのタイミングですね。

冬場だし。

各国の中央銀行が利下げ措置を取ったのもあってかリバウンドも早かったみたいです。

 

 

 

今回のなんちゃらショック

文脈としてはヨコヨコしている中で急激に先物主導で上がり始めてからの全戻しして~からの日銀利上げ、FOMC利下げ、円高、米国景気後退懸念とラッシュがあり…でしたね。

直近の高値42,426円から-30%下げた値を出すと29,000円台いきます。

ちょっとリバったところから-30%下げた値を出すと27,000円台です。

 

まぁ、そもそも何%下げるかっていう話なんですけどね。

材料的に。

コロナは各社の業績に大きな影響を与えるイベントだけど、各国の利下げ措置あり。

コロナ収束の見通しがないタイミングでもうリバっちゃってますよね?

しかもそのあと上抜けていくという…。

 

 

自分ど素人ですけど、

株価を左右する基本的な因子の方向感変わってると思うんですよねぇ~…。

円安方向から円高方向とか…

利上げとか…。

 

 

短期的にリバっても中長期的には弱そうな気がしちゃうなぁ。

ってことを考えると、チャート的にはリーマンの方に似そうな気がする。

短期リバ取りできたとしてもあまり長く持ってるとダラダラさげそうだなぁ~。

 

 

財務健全、高配当を拾いつつ…。

 

プラスで短期リバ取りを狙うのか狙わないのか…だろうか…。

これはこれでね…早すぎるとやられるリスクもあると思うんよね。

デイトレ的にやればいけるかー?

 

 

どうなるかわかんないけど

みなさん、ご健闘を!