お疲れ様です。

土曜日でした。

今日は日曜日です。

月曜日は祝日。休場です…。

 

 

せっかく家の設備でデイトレできる曜日なのに

祝日休場だなんてねぇ。

楽しみが一つお休みだす。

 

 

楽しみが1個お休みな分、

何か他に有意義なことに時間を使いたい。

 

 

 

Doする?

何がいいかな…。

学会、学術大会が活発になってくる時期だから

どっか申し込んどくか。

少しは勉強もしておかないと💦

 

あとは…夏枯れ相場の先にあるであろう

買い時に照準を合わせて、

長期持ちしたくなるような株を見繕うか…。

ボーナス入ったし。

インカムゲインももっと増やしたいのよねぇ。

程よく落ちてて高配当なところ…。

なんなら中長期目線でキャピタルも狙えそうなところ。

欲かきすぎ?

でも、狙うのってそういうところよねぇ。

 

あとは…そうねぇ…。

自分、投資信託もやってるんですけど、っていうかそっちコアで、

個別株はサテライトっていう位置づけでやってるつもりなんですけど、

ちょっと投資信託の方もたまにはチェックしておきたいよねぇ。

メインで買ってるのはみんな大好きS&Pです。

リターンがまじでいい…。

 

積立はS&Pとオルカン、50,000ずつ積み立ててるんですけど、

しばらく割合S&P多めに調整してもいいかなと思う。

5年後10年後にはねぇ、よりインドも魅力的になってると思うんだけど。

オルカンに含まれてるインド株の割合がもっと多かったら話は違うんだけど。

インド株の投資信託はまだできてからそんな経過してないから、

積立投資枠では買えないのよね。

だよね?

 

 

投資信託のリターン

ちなみに今年の1月頃にたぶん買ってる成長投資枠の投資信託について。

 

サクッとインドのリターン→19.90%

eMAXIS Slim S&P500→24.17%

 

 

え、まじ?

計算してみると高すぎて計算間違ってるかなって思うんだけど💦

利益額÷投資額×100でええんよね?💦

まぁ、今年S&P上げまくってるもんね…。

インドも十分だけど。

今年は絶好調で、長く持ってたら平均リターンとしては

もっと落ちるって感じよね。

 

 

加えて昨年末に話題に上がった

SBI日本高配当株式ファンドも成長投資枠で買ってます。

500,000円ぶっこんでます。

こちらは分配金もでるんですが…どれどれ…。

 

4月に6,376円。

 

7月にも6,376円入金されてますな。

 

年4回ってことなので、

あと2回同額の入金があるってことでいいのかな?

現時点でのトータルリターンを計算するとですよ…。

10.98%。

 

 

むむーん、リターンでみるとかなり見劣りするけど…。

分配金がこのペースで入るのはなかなかnot bad。

しかも今のところキャピタル分もあるからね。

個別株のインカム・キャピタル同時ゲットの難しさ、

安定感を思うとねぇ。

信託報酬も安いのよ。

ただ日経平均が高値の位置でこの額だからなぁ。

日本株の調子が良い間はボチボチだけど。

下がる局面もあるもんねぇ。

 

個別で配当金上がりそうな個別株を買ってく方がいいかなぁ。

ただ、年4回この割合でインカム入るって、本当に高配当だよね。

大丈夫かいなって思わなくもないレベル。

 

個別株やってみたからわかる投資信託の良さってありますね。

 

今の気持ちをよく確かめてみると…

どうやらもう少しインカム増やしたい気持ちがあるようなので、

改めてもう一回高配当の個別銘柄をさらってみようかなと思いました。

 

 

 

ところで…

ChatGPTのご活躍が世に出てしばらく経ちましたけど、

愛しの妻さんも仕事に活かす機会が出てきているようです。

そして使い方のコツを教えてくれました。

 

どうやら自分が何者なのか説明してから質問すると、

それに沿った回答をくれると。

 

質問者を定義づけてから質問すると、

その定義に関連した回答をくれるというわけですね。

 

 

ほほう…。

で、思ったわけですね。

 

 

思ったから、

「こうしたらこう返してくれるのかな?」と言ったら、

早速妻さんが試してくれました。

 

 

 

 

 

こいつぁ、グレイトですよ…!

伊達じゃないね…。

ちゃんと相手の言葉を使って返してる…。

単に機械的・中立的な最適解を返すにとどまらず、

コミュニケーターとしても優れていますよ。

 

色々試したくなっちゃうねぇ。

くすぐられますねぇ。