お疲れ様でしたー。

 

売買代金見てますが、落ち込んできてますよねぇ~。

怖いな怖いな~。

いやだないやだな~…。

何か出るんじゃないかな~…。

 

夏枯れってのがどんなもんなのか

初体験なので…。

単純に株価下るってのあるでしょうし、

まぁ~単純に値動きしなくなるってのもあるんでしょうし…。

 

要はビビり気味です。

とはいえ、金融はまぁ大丈夫かなぁ?

そのほかの持ち株勢がな~…。

 

 

 

え、ストップしちゃう?

 

そんな中、もってる8511 日証金が…。

1,600円で買ってから大体1,580~1,609円あたりを

ウロウロしてたんですが。

PTSで1,800円超え。

 

「え、なにこれ?」

 

とはいえ、すぐ下がってたので

 

「何かの間違いか」

 

と思ってたら、

翌朝ストップ高気配?というような板。

 

ニュースで「売買代金が2006年以来の~」みたいな

記事が出てたみたいです。

それが期待を膨らませたようで、PTSがほんの一瞬噴いたと。

 

 

MAJIKAYO!

 

 

目まぐるしく回る思考。

もしやストップ高になんのんか?

期待がはげる前に売りか?

いやしかしストップ高に張り付くならホールドして

もう少し狙うか?

 

いったい…

いったいどうすればっ…!

 

 

思えば苦節半年。

俺はかつて3/7(木)スクリーンでデイトレし、

「20,000円抜けるんじゃないのーー?!」の波に乗っかって、

ハンマーを2.3発浴び、

ナンピンからの金曜日も売らずにホールドした挙句、

日経平均そのものもズドーン下げ、

絶望的な市場全体のムードの中、次の月曜日に見せられたわけです。

 

スクリンがストップ安になるんじゃないかっていう板をね。

 

ガクガクガク。

ブルブルブルブル。

 

あれから3か月。

 

ストップ高?

えー?やだー!興奮しちゃう。

 

 

結果はどうだったかって?

 

 

 

 

 

わかってるんでしょ?

 

9:45頃板を確認したら、

がっかりするほど平常通りの板でしたよ。

なんならちょっと売りが強めなんじゃないかってくらい。

 

ですよねー。

織り込み済みだよね~。

PTS1,800円超えで買った方に敬礼を。

 

 

ということで…。

いわゆるレンジ相場って感じで動いてる銘柄なんですが、

ここ数週間より戻りの勢いが弱くなっているように

見えたので、マイナスじゃないうちに売り逃げました。

残念。

 

 

 

 

 

今週のデイトレ?

 

今週はどうにも仕事で疲弊してました。

仕事で疲弊して翌朝まで引きずってる感じで、

デイトレする気力もわかず。

っていうか、仕事終わりで翌日のデイトレ候補を

ピックアップする気力もわかず…。

 

一応、チャートを眺めてはいたんですけどね。

自分がチェックしている銘柄も、

いまいち上げの勢いが弱い感じで。

疲れてるし、こんな地合いじゃ、無理に参加しても

リスクばっかりだなという気持ちになってノータッチでした。

 

 

1個だけ。

三井住友があまりに10,000円前後でうろうろしてるので、

ちょっとあがったときに利確して、

下げたところで入りなおすを繰り返そうかなと。

 

結果、10,045円で持っていたものを10,075で売り。

10,110円で入りなおすっていう失態…!

いかん、いかんよ…。

ちゃんと今10,000円まで下がってんじゃん。

10,000円までいかなくても10,045円以下には下がる予想してたじゃん。

いかん…。

どうにも熱に浮かされてしまう。

自分をコントロールするのは本当に難しい…。

 

デイトレもしてるんだから、

デイトレ的な入りなおし方したらいいんですよねぇ?

 

どうにも脳裏にちらつくんですよね…。

三井住友は…。

圧倒的売り優勢の中、ガンガン買われていったあの日の値動きが…。

国債の長期金利もちょっと戻してきていて、

なーんかそろそろ来そうな気もしていて…。

他方で、信用買い残も多そうなんだけど。

 

 

 

そんな中ハワードが

ハワードが噴きました。

証券コード?

 

そうですね、1103って感じでしょうか。

1103 = いいおっさん です。

 

 

人名ですよ人名。

株じゃない。

 

 

誰だ?って?

 

 

ブリティッシュベイクオフですよ。

知らない?

まぁ、知らんよね。

 

 

英国の人気番組らしく、シーズンがもう13くらい?

本国ではいってんのかな?

NHKオンデマンドで妻さんと一緒にみてます。

 

 

色んな本業、背景をもつアマチュアベイカーと呼ばれる参加者たちが

小麦粉を使って焼くんですよ。

えーと、パンとかケーキとか、焼き菓子とか?

向こうの小麦を使った焼き料理の種類は半端ないですね。

色んな言葉が出てくるけど、知らんもんばっかり。

 

 

どんな番組かというと

1回戦につき3つのテーマが毎回あって、

その3つのテーマで競い、毎回1.2人脱落していきます。

最後に残ったベイカーが優勝者になると。

 

 

審査員は恰幅のいいナイスミドルのポール。

観た感じ40-50代?の男性審査員と。

あ、ちなみに決め台詞は「生焼けだ」です。

 

 

超ベテランにして「淑女」ですが、

料理にお酒が入ってると笑みがこぼれるメアリー。

観た感じ70代?の女性審査員です。

 

 

この番組を初めてみたときから、軽く虜になってます。

何が面白いって、参加者の個性があふれ、

その競っている中に色んな表情が現れるのが…。

なんかたまらなく面白いんですよね。

 

 

で、今見ているシーズンの中でハワードが噴きました。

縁のある眼鏡をかけた、ん~…50代後半から60代くらいの男性です。

ぶっこんだんですね。

hempなる食材を。

 

 

 

hemp…?

 

 

 

 

 

 

hemp…麻だそうです。

 

 

麻…?

 

 

 

すかさず司会の一人、スーが

「合法よね?」と突っ込みを入れます。

 

その横で不安そうな表情を浮かべている

ベテラン審査員のメアリーがたまらなかった…。

 

 

言ってはいなかったけど、

顔に「まじで?」って書いてあるかのようでした。

超ベテラン淑女も不安にさせたハワードに万歳。

 

 

ポールの方はまだ好奇心もうかがえました。

「初めてだ。どんな風味になるのか。」

 

 

まぁ、結果はあえなく撃沈だったんですが…。

 

どうも男性陣は冒険する人がたびたび出てくる。

脱落しちゃうと寂しくなるんですが…。

 

 

たまんないですね…。

作ってる最中にもベイカーの個性は出てるし、

できあがったものにもベイカーの個性が出てるし、

リアクションも発言も色々なものが個性的なものであふれていて、

下手なバラエティ番組よりもよっぽど面白いです。

うち、テレビないんだけどね。

 

 

 

っていう、世迷言。

まぁ、気になった方はぜひ。