今週もお疲れ様でした~…。

GW明けの忙しさはひと段落。

 

 

市場の方は決算もひと段落みたいですね。

上げた銘柄、下げた銘柄様々ですが、

みなさんの持ち株はどうだったでしょうか?

 

 

自分の手持ちは…。

 

2760 東京エレデバはいまだ底を探ってますね…。

商社はあかんのんか~…。

アドバンテストは底打ちしたっぽいのに~。

 

 

8584 ジャックス

めっちゃ下げました…。

10株持ってるだけだったんですが急落で-4,800円くらいになりました。

ただ翌日の朝の板を見てリバりそうだったんで

100株入ってプラスになって利確しました。

あー、よかった。

で10株買い増し。

まだ上げそうだなと100株で入りなおしたのは余計だったかな…。

 

 

3788 GMOグローバルサイン

決算良かったです。

どうやら市場予想より?

買われたってことはそう解釈していいのかしらん?

株価はそこそこに戻してますが、

このまま上がっていけるかどうかというとどうかな…。

ここは見つけた時点でじわじわの上げトレンド中だったものの、

買った後100円上がってそのあとは下げトレンド…。

じりじり下げるいや~なトレンドでした。

 

決算は明るくとりあえず含み損は小さくなりましたが…。

トレンドは変わるのか否か…。

ここからの見通しは結構いい銘柄だと思うんですけどねぇ。

ストック型いうやつです。

そこがプラスになってきたので、

契約数が増えていけばどんどん収益も上がっていくだろうと。

契約切られなければですけどね。

ただ電子署名なんで、契約切りづらいんじゃないかな~と。

小回りの利く小さな会社なら契約切って別と契約、なんてことも

それなりにしやすいかもしらんけど、

自治体とかねぇ?

変えなきゃならんほどの不具合がなければそのまま使い続けるよねぇ。

 

ただいまいち売買数が少なく、入るには早かったようで。

割高っちゃ割高ですしねえ…?

っていっても同業他社のPER・PBR知らないな…。

いまさらだけど見ておくか…。

 

まあ…のんびり待ちますかねぇ…。

しっかりトレンド転換確認できたら買い増しも考えるんですが、

正直まだ値動きはかりかねてます…。

わかる気もあまりしないんですが💦

 

 

月曜に買った8890 レーサムは誤りでしたねぇ…。

普通に決算見誤りました。

ちゃんと見ないと…。

いたーい含み損。

ポジション減らすじゃなく撤退すべきでした~…。

加えて不動産セクターなので利上げ意識される中では…。

 

 

 

8316 三井住友FG

インパクトのある決算でしたねぇ。

ずいぶん前に1株買い。

2月頃だったか…100株買って、利確してそれからは

また買いたいなと思いながら様子をみていて、

決算のタイミングなんて忘れていたら決算出てました💦

 

正直「買うの忘れてた」んですが、

憶えててもどうかな…買えたかな?

株価高いんで勇気もいるからな…。

ただ、あの決算と同時に自社株買い、株式分割という材料もあり

「これは行くしかない」と思いました。

「RSIが下げたところで」なんて言ってる暇はないパターンだ!

 

 

そう、勇気一つをともにして…。

 

 

 

気分はイカルス

5/16(木)の朝。

いや…5/15(水)の夜からPTSを見てましたね…。

15日の終値9,200円だったかな?

PTSみたら9,545円くらい行ってましたかね…。

そこでまず迷いました…。

ここで買っておくか…?

いやまてまてとそこは自制して…。

 

 

16日(木)の朝。

9,400円くらいの板になってましたかねぇ。

とりあえずPTSで買わなくてよかったなと。

そしていざ市場が開くと9,350円くらいからがくーんと下がり。

9,330円くらいで入ったのかな?

完全に早すぎました。

その後数分間9,250円あたりを底にいきつ戻りつして、

結果上げていきました。

 

 

ハラハラしたわい…。

材料としては強力だと思ったんで、

グーンと上がる流れを何となくイメージしてたのかなぁ…。

グーンといかれると入りづらいんですよねぇ…。

高値掴み恐怖があるんで…。

なので、思考停止気味に「えいや!」ではいった感があります。

クールじゃなかったですね…。

 

 

そしたら思いのほか売り板が多くって、

パッと見目に入るのは120万台の売り数。

買いはというと70万台…。

正直損切りも何度かよぎりましたが、

あれこれの判断材料を思い返し、

自分の予想は「行くだろう」だったんでホールドしてました。

っつーか、仕事始まるっつーの。

少なくとも、前日終値割るような材料じゃなかったし、

仮に一日微妙な動きしてもそのあと上がるのはほぼほぼ…

ねえ?間違いないような材料だったもんねえ?

損切り逆指値もしてなかったです。

 

 

ってことでその日は9,400円が終値だったかな?

自分の持ち株としてもプラスで引け。

その日の日中でも考えたんですよねぇ…。

プラスにはなってるけど、相変わらずの売り板数。

これ明日9,300円割るんじゃね?

売っとく?

いやでもこのまま上がる可能性もあり得るしなぁ…。

 

 

欲を出すなら1日のデイトレとしていったん利確して、

翌日入りなおす。

このシナリオ外せばそのまま上がっていき、

入りなおすタイミングでまた右往左往。

下手すれば今の買値より高値で掴む…。

 

 

むむ~と天秤にかけて「まぁいいか」と。

結果、5/18(金)は予想通り朝一時的に9,300円割れたけど

これはもう結果論だからねぇ…。

この急上昇の波に乗れたのでひとまずよかったよかったと。

 

 

ジャックスも三井住友も同日に買ったんですけど、

板の様子で割と「上がるだろう」と安心してホールドできていて、

実際その通りに動いてくれたので、とりあえず結果的には

良かったし、感覚的にも心配の少ないトレードでした。

 

ただ、振り返るとあんま下がる想定してないので、

リスクもあったなと思います。

ジャックス辺りは逆指値指してたっけなぁ?

記憶あいまい…。

してないと危ない局面でもあったと思うんですけどね…。

甘いですね…。

 

 

三井住友もどうなるやら。

人気のある銘柄だし、分割もあるので、

分割されたらまた買われそうだし。

短期で利確なのか、当面ホールドなのか…。

そう考えると「どこで利確しよう」ってところが

明確になってないのがわかりますねぇ~…。

 

 

今からでも利確するタイミングを決めておくか~…。

いや~目的がな~…。

9月末でしたっけねえ?分割時期。

 

個別株ってあれよね。

買ってても負けてても悩みません?

長期保有はあんま悩まんけど…。

 

あとあれよ…。

結局、個別株の成績よくないので個別株と投資信託の

資金の割合を調整して投資信託側に回したいんだけど、

S&P500もオルカンもあげてるじゃないですか。

5月じゃん?

8月見えてきてるじゃん?

大統領選もあるじゃん?

今買うのは果たして…どうなんだ…?

 

むしろ6月を迎える今か?

はたまたキャッシュで余力を維持か?

いや…行くか…。

機会損失だよね。