先に結果報告兼ねて、歴代参加記録を振り返ってみましょう。
RAGE歴代参加記録
まぁ、Day1勢ではありますが、ステップアップ出来てたと思うのですが……
改めて現実を見せられましたねぇ……

 

今回のデッキ選択候補(○持ち込んだデッキ、●今期が事実上のラストのデッキ、・その他の候補デッキ)
・ミッドレンジロイヤル
 環境トップ間違いなしだが、ロイヤル自体基本コストの踏み倒しが出来ないリーダー(白黒エンハくらい)で、強いからと雑に握って勝てるデッキではない。
 JCGチーム戦の時点で活路が見えないと一度捨てており、そこからの1週間で挽回できるとは思えなかったのでボツ。
○●聖獅子ビショップ
 遅ればせながら、Masterランクに導いてくれたデッキでもあり、このSTR期の扱ったデッキではNo.1の安定感を見せていたデッキ。
 直前に注目度が上がった事が、若干不安要素ではあったが、ビショップに他の択が無ければ、選ばない理由はなさそう。
●天狐ビショップ
 直前に可能性を模索することになったデッキであり、自分好みのシューティングデッキ。
 ロイヤルのアグロプランや、自傷ヴァンプのバーストに対抗し得るのは有力候補だったが、聖獅子の安定感の前には思い出補正も伸びずに断念。
 Day2の星取りでは2勝1敗だったので、結果論ではあるけどコチラを使うべきだったのかもしれない。
○機械ヴァンパイア
 STRらしい機械デッキ。環境初期は有力候補ではあっただろうが、直前の体感では自傷の方がやや優勢だったか。
 全体的に横処理に苦慮する中、自身は横処理も横並べも出来るし、使用感も悪くなく採用筆頭候補に。
●自傷ヴァンパイア
 ロイネク2トップと思われていた所が、ロイビショ2トップの流れになり、第三極筆頭に挙げられたのは恐らくこのデッキ。
 ただ、このデッキの練度不足&HS時代同様に、自傷リーダーアレルギーが克服できてない事に気付かされた為、採用を見送った。
●血統ヴァンパイア
 長らく支えてくれていたこのデッキも今期限り。ただ一度、月間勝利数一桁に入ったのもこのデッキを無心に回し続けたからこそ。
 当然、思い出補正はMAXなのだが、ビショップが躍り出て来た事で守護地獄が待ち構え、リオード対策カードが軒並み王にぶっ刺さり易いので、お祈りせざるを得なかった。
●アーカスネクロマンサー
 直前で評価が入れ替わったものの、ポテンシャルは十分なデッキ。ただ、絶望的にネクロマンサー自体の理解度が足りない自分には候補になっても握れないデッキであった。

結局、使い慣れないデッキを無理して握らず、使い慣れているデッキ2つを持ち込むことになります。


各デッキのチューニング
・機械ヴァンパイア
機械ヴァンプPart1
kuroebiさん屈辱さんのレシピを参考に、4月中旬からJCGチーム戦までは、この形で回してそれなりの好感触を得ていたデッキ。
聖獅子にも言えるが、機械ヴァンパイアも回復に難がある為、プレーオフ準決勝で話題となったエカテリーヌを既に採用していました。
 ※参考までに、JCGチーム戦では5-3でした。
チーム戦を境にロイヤルの存在は明確に外せなくなり、それは即ちオクトリスの存在を無視できない事になります。
ただ、機械の総数はこれ以上減らせない為、本体降臨よりもAoEの役割が強かった機械神とアーマードバットの枚数を入れ替えて、最終的には、このリストを持ち込みました。
機械ヴァンプPart2
結果は3-2と最低限の仕事はしてくれたので、今後長く使っていくデッキの一つとなるのも間違いなさそうです。

・聖獅子ビショップ
Masterランクに導いてくれた天野さんの聖獅子をそのままチーム戦まで持ち込み、こちらも5-3の結果でした。(ミラーで2-0,ロイに1-0だったのもポイント。)
ただ、直前でロイヤルを意識せざるを得なくなり、リオードを取り得る粛清の輝きを採用。
また、ネクロ時代のヘクターにはスカルビースト等と合わせる動きもあったのを思い出し、この役割をペトラ以外で担えるカードとして、飢餓の輝きではなくユニコーンナイトを選択。
聖獅子ビショップ
直前採用組はフルパワーでは無かったものの最低限の仕事はしてくれたので申し分ないのですが、結果は対ロイ0-2を含め1-6と大ブレーキになってしまいました。
特に1回戦の第3試合は、犯したSSS級ミスが無く相手に対抗札が無ければ、十分勝ち目があっただけに、非常に悔しい敗戦になりました。

SSS級ミス1/3SSS級ミス2/3SSS級ミス3/3
最終結果
1回戦:先B●R 後V○W 先B●W
2回戦:先V○D 後B●D 後B●V
5回戦:先B○V 後V●R 先V●V
6回戦:後B●R 後V○V 後B●V ※3回戦と4回戦は相手不在で不戦勝


リプレイ振り返り枠(配信録画としてのアドレス更新。近日中アーカイブ化予定。 2019.5.10 7:16)






最後に、私事でございますが、今までチーム等には無縁のままフリーで活動しておりましたが、ギルド機能実装に合わせまして、チーム「MADC」を旗揚げする運びとなりました。
旗揚げとは言いましても、正確には活動準備中のような状態で、初期メンバーの選考&勧誘の段階であり、公募や人数を要する対抗戦を行えるレベルに至りませんが、今後の活動にご期待頂ければ幸いでございます。

参考資料:メンバーの一人NinoさんとのAfterRAGE対戦企画(タイムシフト期限5/14 23:59)
GeorgeStar視点
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv319947681
Ninoさん視点
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv319947625