火曜日は曇っている(二百十日) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

曇り空の火曜日。
陽射しがなくて気温が上がっていないので過ごしやすい。

配電線

電柱

今日は雑節の二百十日です。
台風来襲の特異日とされていますが、実はこの時期にはあまり来ていないのだとか。
ただ南の海では新しい台風が生まれるそうで、それが秋雨前線を刺激して週末には各地で大雨になるとかならないとか。
困る。

台風経路図

今日、9月1日から生活道路(中央線がない道路)の最高速度が 30km/hrに制限されます。
生活道路では今までよりもゆっくりと余裕を持って走りましょう。
たまに狭い道路をかっ飛んでくる自動車とかいますが、狭い道では避けるスペースがないので簡単に交通事故を起こします。
生活道路では何が飛び出してくるかわかりません。
自動車の運転には心の余裕が大切です。

出会いがしら

そうか、林道も30km/hr制限になるんだ。
気を付けないと。
最近は暑いのとクマなどの動物が出るので出かけていませんけど。

Z650

さて、そんなわけで火曜日です。
今日から九月長月。
今年もあと 1/3になります。
一日ガンバロー。

戦争反対

ウクライナ

パレスチナ

戦争反対

 

---

もしもの時の防災対策してる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

新条アカネ
すみません、ローリングストックしているペットボトルのお茶とレトルト食品しか用意していません。:-P

佐天涙子

白井黒子

アーニャ

ヨルさん

フレンダ