曇り空の月曜日。
陽射しが無いのは助かるけれど、朝から蒸し暑い。

今日は五節句の一つ七夕、二十四節気の小暑になります。
小暑は梅雨明け間近で暑くなる時期だそうですが、今年はすでに暑い。

昨日は猛暑日で、夜になっても外気温が30℃を下回らなくて往生する。
今日も猛暑日だそうです。
融ける。

さて、そんなわけで月曜日。
週の始まり。
一日ガンバロー。



戦争反対
---
いま一番叶えたいことは?
▼本日限定!ブログスタンプ

効率的なエネルギーストレージ、熱輸送、大規模蓄熱技術、ヒートシンクの研究、開発、実用化。

夏の暑い温度(熱=エネルギー)や熱機関(自動車とか)からの排熱をコンパクトに貯めておく技術を研究開発、実用化して、冬場など熱やエネルギーが必要なシーンで有効に活用するのです。
効率的な省エネ冷蔵庫やエアコンが作れるしヒートアイランドも防げる。
もちろん昨今の酷暑を昔の気温程度まで下げることができる。
規模を拡大すればエルニーニョ現象や台風、ゲリラ豪雨も防げるかもしれない。
他にも応用範囲はもっといろいろあると思うゾ。
廃棄していた熱エネルギーを有効に活用するわけだから省エネ。

実現すれば、二酸化炭素排出量ガー、とか言わないで済むゾ。


基礎研究から始めることになるから短期間で実用化できる可能性が低くて、研究予算が付かないんだよねぇ。
まぁ、ぼちぼちとやってゆきましょうかね。


産業革命後に人類が大量の熱をまき散らす前までは海や山や川、大気の循環が巨大なヒートシンクとしてうまく機能していたらしい。
地球温暖化は温室効果以外にも人類が垂れ流している大量の排熱も原因の一部だと思うゾ。
欧米が排熱問題を議題にしないのは謎。
定量化が難しいし、マイナスの利権しかないからかな???
排熱問題だけで言えば原子力湯沸かし器である原発は熱効率の技術が進んでいる火力発電所の足元にも及ばないしね。

