日曜日は晴れている。(七夕) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

薄い雲はあるけれど強い陽射しが降り注ぐ日曜日。
いい天気ですが、天気予報によると今日も猛暑日らしい。
今日は七夕の節句。
新暦では来週の盂蘭盆会に備えてご先祖様の衣服を織って棚にお供えする棚機であります。
盂蘭盆会を旧暦の日程に合わせて八月に行う草庵地方では棚機も八月になるなぁ。
だから今日の七夕は「たなばた」ではなくて「しちゆう」、「星祭り」と呼ぶべきなのかもしれない。





舞台「GROOM & GROOM」観劇。
結婚披露パーティーを目前にしてハイテンポで繰り広げられる勘違いと思いやりとその場しのぎコメディー。
みんないいタイミングでボケて突っ込んで、とても面白かったです。
考えさせられるところもあったし。
はるかさんがんばってました。
馴れているはずのコーディネータさんがかます大ボケもいい。
笑いが止まりませんでした。
津上翔一君は20年前といい意味で変わらないなぁ(謎)。





帰りの電車で雨雲レーダーを確認すると大雨が接近している。
エキナカでお買いものでもと思ったけれど、雨雲が来るタイミングを考えて帰宅を優先する。
路面が冠水して路線バスの車内にも浸水しそうな勢いの大雨になってびっくり。
タイヤの小さい軽自動車だと運が悪ければ水没エンコ(死語←エンジン故障のこと)です。



雨雲レーダーでは最寄りのバス停に着く頃には雨雲が移動してくれるかどうかの瀬戸際で、バスよゆっくりと走れ、と祈ったけれど、ケッキョクダメでした。
大雨の中、最寄りのバス停に到着してしまう。
折りたたみの傘は持っていたのだけれど豪雨ではほとんど傘の意味をなさず、バス停から家まで歩いて5分くらいなのに膝から下ははぐしょ濡れになりました。



家に着いて 20分くらいで大雨は上がる。
タイミングって難しい。
夕立で涼しくなればいいとは思ったけれど、ここまでの大雨は期待していなかった。
限度を考えて欲しいぞ。



さて、そんなわけで日曜日。
今日はかなり暑くなるそうなので無理せず過ごします。







戦争反対

 

---

いま一番叶えたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

きれいに整理整頓された清潔な部屋。:-)