金曜日は晴れている(眠りの質) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

雲一つなく晴れた金曜日。
いい天気です。
陽射しが強いくて朝から暑い。





昨日は天気予報通りに猛暑日になってびっくりするほどの暑さでしたが、今日はさらに気温が高くなるらしい。
ふたたび猛暑日です。
困る。



夜も暑いので眠りの質が良くなくて昼間はぼーっとしております。
いかんです。
生産性が悪い。







さて、そんなわけで金曜日です。
無茶苦茶暑くなるそうだけど、一日ガンバロー。







戦争反対

 

---

好きな寿司のネタは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

好きな寿司ネタ?



穴子は好きです。
一般的な煮穴子じゃなくて握る直前に軽く焙って煮詰めを塗ったタイプ。
なかなかお目にかかれない。
ネットで似たような寿司を見つけてきましたが、これに煮詰めを塗った感じです。



横浜に住んでた頃、近所にあったお寿司屋さんで食べたら病みつきになってしまいました。



そのお寿司屋さんは今はもう閉店されてしまって残念です。
普通の寿司ネタもおいしいのですが、タイミングを計って供される丁寧なしめサバ、ひと工夫を加えた巻物、焼き物、特に出汁巻き玉子が絶品でした。
年末には出汁巻き卵を焼いてもらって帰省するときのお土産にしたものです。
お店ではだいたいお酒を頼むので、アジやイワシ等の青魚から入って、イカ、(しめサバ)、ヒラメとかの白身、鉄火巻き(or マグロの赤身)、アナゴ、かっぱ巻き、玉子で締める流れでした。
懐かしいな。