水曜日は晴れている(冬期限定ボンボンショコラ事件) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

晴れた水曜日。
ぼんやりした天気で空全体を薄い雲が覆っているのだけれど陽射しはある。





「冬期限定ボンボンンショコラ事件」を読了しました。
季節限定小市民シリーズが「秋期限定栗きんとん事件」から十四年のブランクを経てついに完結(?)。
タイトルに惹かれて読み始めたこのシリーズ。
始まりの「春期限定いちごタルト事件」から数えると20年もかかっている。





面白かった。
特に語り口、文体が不思議とここちよい。
無口な小山内ゆきさんがかわいい。
前の作品を忘れていても楽しめます。
と言うか、2年半前に番外編の「巴里マカロンの謎」を読むまで設定とか忘れていました。



書店でやたらと推されていると思ったらこのシリーズはこの夏にアニメ化されるそうです。
これもあって長いブランクを経て「冬期限定ボンボンショコラ事件」が上梓されたのかな?
小山内さんのキャラデザは(あの性格なんだから)今風のデザインではなくて本のカヴァー絵みたいに子供っぽい丸顔で無口で素早い小動物みたいな感じにしてほしかったな。



さて、そんなわけで水曜日。
週の真ん中です。
一日ガンバロー。







戦争反対

 

---

ヨーグルトに合うフルーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 



キウイ。


ちがう

こっち。
キウイフルーツ。


ケッコウ好きです。