金曜日は晴れている。(納税) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

晴れた金曜日。





いい天気ですが朝はケッコウ寒い。
でも昼には25℃を超えて夏日になるとかならないとか。
寒暖の差が大きい。
困る。



固定資産税と自動車税の納税通知書がやってきました。
毎年これがケッコウ痛い。



自公 政治資金規正法改正 政策活動費など詰めの調整続く
自民党は政治資金改革をするつもりは全くないみたい。
たぶんやましいところ、国民の目から隠しておきたいところがあるからなんだろうな。
ちゃちゃっとお茶を濁して誤魔化すつもりなのがミエミエ。



こりゃぁ野党の思うツボだな。
どこぞの国みたいに全ての国会議員の全てのお金の流れの情報を一般に公開するように義務付ければすればいいのに。
それで政治資金にもインヴォイス制度を導入して課税、お金の流れを透明化する、と。
国民から税金を取ることばかり考えていないで自らも税金を払ってもらわないと。
昨今の円安から来る物価高は消費税収入を増やす、国民から税金を搾り取るための手段だとか勘ぐったりして。
まぁ、一般庶民の生活がボロボロになったら税収も何もないんですが。



ただ、いろいろと国の方針を決めるのは国会議員だったりするのです。:-P



さて、そんなわけで金曜日。
明日は週末です。
一日ガンバロー。







戦争反対

 

---

普段着はズボン派?スカート派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

男の子なんでスカートは履かないなぁ。:-P



スコットランドの民族衣装のキルトもスカートと呼ぶと怒られる(?)そうな。



スコットランドと言えばバグパイプ(?)。



先日、(ブルガリアの?)バグパイプの演奏を聴きました。
バグパイプは皮の袋に空気を貯めてその空気を押し出しながら笛を鳴らします。
サックスとかの管楽器で循環呼吸と言うのがあって、これは鼻で息を吸いながら口に息を貯めて吐き続けることで(肺活量に関係なく)切れ目なく音を出し続ける奏法なのですが、バグパイプではそれを鼻と口ではなくて袋で補っているのが面白いなと思いました。
梅津和時さんの演奏で初めて循環呼吸を聞いたときには、ずっと音が出続けているのでびっくりした。



バグパイプはリードのある管楽器ならいろいろと応用ができると思う。
バグサックスはもちろん、バグクラリネットとかバグオーボエとか。
いや、だから何だというわけではないですけど、バグパイプの方は袋の弾力の所為で音の
強弱にディレイが生じるのが難点ではあります。
だから何だというわけではないのですが。


キグチコヘイではない(謎)



本場スコットランドのタータンは綿ではなくて羊毛です。