日曜日は曇っている(立春) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

曇り空の日曜日。
雨は朝方には上がったようで、危惧された雪が降った形跡はない。
助かる。
午後には日も射すらしい。
今日は二十四節気の一つ立春です。
暦の上では今日から春ですが、明日の草庵地方は雪が降る可能性もあって、これから寒さの本番がやって来るらしい。
困る。



「さよならの儀式」のうちの「戦闘員」を読む。
とてもおもしろい。
日頃見慣れているものをきっかけに展開するテーマはまるで光瀬龍か眉村卓のジュブナイルSFみたいです。
依光隆さんか谷俊彦さんの挿絵で黄色い背表紙をつければ秋元文庫に入っていてもおかしくない。
ただ、主人公は子供ではなくて老人の方なんだけど。:-)



さて、そんなわけで日曜日。
一日ガンバロー。







戦争反対

 

---

西日本で行ってみたい場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

これはまたざっくりと。



暖かな海辺でのんびりと過ごしたい。


例えば宮古島。
ただ、「暖かな海辺」だけだと別に西日本でなくてもよくなってしまう。


温暖な海辺のあるハワイは草庵から見ると東になるし、さらに日本でもない。








種子島でロケットの打ち上げは見たい。