月曜日は晴れている。(私は元気です) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

昨日のどんよりとした天気とはうって変わって秋晴れの月曜日。
今日は秋らしい乾いた晴になるそうな。
この天気が昨日だったら、と思う人は多いと思います。
久しぶりの秋らしいさわやかな晴れです。



ハンバーグではない(謎)。


昨日は雨が降る、という予報だったのに、確かに曇り空ではあったけれど、雨が降ったのは夕方に 30分ほどだけ。
ちょっと肩透かし。



そんな昨日は掃除をせずに一日読書に耽ってしまいました。
「私は元気です~病める時も健やかなる時も腐る時もイキる時も泣いた時も病める時も」



声優の後藤邑子さんがご自身の半生を書かれた自伝です。
後藤さんが重篤な病気で入院されていたことは知っておりましたが自伝に描かれた内容は、波乱万丈、ジェットコースター、普通の人では擦り切れてしまうような半生でびっくり。
平易な文章で(少しのギャグを入れつつ)書かれているので、すらすらと読めます。
一気に読んでしまいました。
後藤さんはその声音が連想させるものとは違ってすぐに突っ走る積極的な性格だそうで、そこに今の医療では完治できない病気の影響もあって周期的に壁にぶつかるのですが、その時々での冷静な判断、積極的な行動、気持ちの切替が実に素晴らしい。
運もいいけど、その運を呼び寄せているのも後藤さんの判断力と行動力だと思う。
それを支えてくれる仲間と巡り会えたことはとてもうらやましい。
でも、それは後藤さんの人徳と言うものです。
ともすれば重くて暗い方向に走りがちな内容を笑いに変えて描かれているのはご本人の性格、サービス精神によるものなんでしょう。
作品のそういう雰囲気は吾妻ひでおの「失踪日記」、「アル中病棟」彷彿とさせます。
もちろん耐えがたいほど重いシーンもありますけど、泣くところは泣いて泣ききったら、今の自分に何ができる?と切り替えてすぐに行動に移る。
移ることができる。
なかなか真似できることではありません。
できることはすぐに行う、時間を無駄にしない、何か壁にぶつかったときには、変えられるものは変える、変えられないものは受け入れる、考えてもしかたのないことに時間は使わない、という姿勢は見習いたいと思います。



だったら、まずは部屋を片付けないとなぁ。
これは変えられるもの。
私はケッコウ保守的です(謎)。



さて、そんなわけで月曜日。
週の始まりです。
一日ガンバロー。




戦争反対

 

 

---

豆腐の美味しい食べ方教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

豆腐のおいしい食べ方?



美味しい豆腐であればそのまま、場合によっては少しの醤油や塩でいただくのが一番おいしいと思います。



料理では湯豆腐。
こちらもシンプルなのが良い。



麻婆豆腐も好きです。



美味しい豆腐はあまり手をかけないで、薄味で豆腐の味を楽しむのがよいと思います。