日曜日は晴れている。(夏祭り) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

昨日の曇り空が嘘のように晴れ渡った日曜日。
いい天気ですが、朝から陽射しが熱い。
これは天気予報通りに猛暑になりそう。





今日は地元の神社の夏祭りです。
別に縁日があるわけではなくて、小さなお神輿と山車が市中を練り歩きます。
虫送り(疫病を追い出す)の行事です。
虫送りの季節になると思い出すのが小野不由美さんの「屍鬼」。
冒頭の虫送りのシーンが印象的。





昨日は中目黒でデッドストックユニオンの「民宿チャーチの熱い夜21」を観てきました。





普通に見ても楽しいのですがチャーチには骨格となるフォーマットがあるのでそのヴァリエーション楽しむこともできます。
今回のテーマは「伝える」。
テンポの良いマシンガンセリフのやり取りも面白かったし、いろいろと考えさせられました。



おまけ。
中目黒へは副都心線、東横線を使って出たのですが、行きも帰りも相鉄線の車両でびっくり。
相鉄線の紺色の電車を都内のあちこちで見るようになりました。
東横線、副都心線、南北線、三田線、目黒線、東武東上線、西武池袋線、埼京線。
何故か相鉄線に収束している。



先日、台湾有事のシミュレーションがありました。
有事シミュレーションに政治家10人、台湾「非常事態」にどう対応

中国が台湾に攻め込んだら、一気に沖縄、南西諸島も一蓮托生で攻め込まれると思います。
日本、台湾、フィリピンは中国の海洋進出に蓋をしていますからね。
中国にとって邪魔な存在でしかない。
あぁ、剣呑剣呑。
おっと誰か来た。



そんなわけで日曜日。
今日は猛暑日になると言うことで、さて、どう過ごしましょうかねぇ。




戦争反対

 

---

ちょっとした幸せを感じる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ちょっとした、でも確かな幸福のことを小確幸と呼ぶ、と呼ぶそうです。
そんな瞬間???



やっぱり、ゆっくりと風呂に入って旨い飯を食って(酒を呑んで)蒲団に横になる瞬間。:-)