木曜日は晴れている(数字マジック) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

晴れた木曜日。
いい天気です。



昨日は暑かった。
でも今日はもっと暑くなるらしい。
困る。



1-3月のGDP 年率+1.6% 3期ぶりのプラス成長 個人消費伸びる

GDPの半分以上を占める個人消費が増えた=主に物価が上がったから、じゃないかな。
物価上昇分はオミットしたことになっているけれど、きちんとできているのかどうか。
食料品はもちろん、エネルギー、交通費、宿泊費などなどほぼ全ての物価が上がっているわけだし。
さらに去年のGDPは新型コロナ禍で縮んでいたから分母は小さい。
上昇率が 0.4%って、四捨五入したらゼロ。
それをリニアに外挿して年率の数字を示すってねぇ。



確かにこれだけバンバン物価が上がれば見かけの個人消費は増えるでしょう。
でも実態は国の経済状態を反映しているわけではなくて、今までのデフレとプーチンの戦争のしわ寄せによる物価高だから庶民の暮らしはどっちと言えば悪い方に振れている。
日銀が好きな円安も影響して原価が値上がりしているわけだから物価の上昇分以上に庶民の給料が増えることは、ちょっと考えられない。
それにもうすぐ電気料金も値上げされてさらにGDPを押し上げる、と。

大手電力7社 6月の使用分から電気料金値上げの見通し



なんだかねぇ。
数字マジック。



垢が無いと書いて無垢と読む。
だから何だというわけではないです。



そんなわけで木曜日。
体調に気を付けて一日ガンバロー。




戦争反対

 

 

---

あなたの好きな言葉は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

「ありがとう」。


メフィラスは「千客万来」が好きだそうです。