金曜日は曇っている。(体調不良) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

曇り空の金曜日。
陽射しがないだけ寒く感じます。
今朝はなんだか調子が悪い。
昨夜も寝るのが遅くなってしまって、夜型の生活になっていて睡眠不足なのがいけないのはわかっているので、早く治さないと。



昨日は肋骨雲が見えていて雨が近いことを示していました。
天気予報では今日は夕方から雨になるそうです。





さて、そんなわけで金曜日。
明日は週末。
今日は身体に無理をさせない程度に頑張ります。




戦争反対

 

 

---

自分のバイブルになってる漫画はある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

少年マガジンに連載された「デビルマン」(1972)。



幼かった私に埋め込まれていた様々な価値観を変えてくれました。



テレビアニメ版じゃなくて漫画の方です。


↑こちらがテレビアニメ版
これはこれで面白いのですが、漫画版とアニメ版は作品として大きく別物です。
絵柄の違いで判ると思いますけれど。
↑漫画版は永井豪先生が暴走したらしい。

デビルマンでショックを受けて漫画にのめり込んで、気が付けばいつのまにやら描く方へと立場が変わっていたのはまた別のお話。



OVA版は漫画版に近いです。


漫画版のデビルマン(のあるシーン)をじんのひろあきさんが舞台にしました。
「デビルマン~不動を待ちながら」
タイトルからもわかるようにデビルマンの中にゴドーを忍ばせてあります。
今でもいくつかの演劇集団によって公演されています。
脚本はとても面白いので機会があれば是非。
事前に漫画版のデビルマンを読んでおくとさらに楽しめます。
私が観たのはじんのひろあきさんが主催する団体「マントルプリンシアター」版(1996)で、舞台版デビルマンの初お披露目だったと思います。
下北沢のスズナリの席がまだ座布団だったように記憶しています。

実写映画版はネタとして以外では観なくていいです。
観ていると腹が立ってくる。

↑渋谷飛鳥ちゃんと染谷将太君の演技がまともだったことだけが救い。

 

 

---

ブログスタンプ全獲得おめでとう!

▼2月のあなたはスペシャルランクでした