雨の金曜日です。
冷たい東風が入ってなんだか寒い。
私の記憶が確かなら、昨日の天気予報では曇りとか陽が射すとか気温が上がると言う予報だったと思う。
故事にもあるように秋の空は予報が難しいみたいです。
白河天皇が嘆かれた天下三不如意。
加茂川の水、双六の賽、山法師に次ぐのが、秋の空、と誰かが言っていたような。

円急落、32年ぶり147円台後半
日本政府は円安が進んで市場介入をにおわせているけれど、単独介入では焼け石に水。
一国で干渉したところで為替相場はとても大きいので不如意。
円安の流れは止められない。
日本政府が市場介入して、少しだけ円高に振れてもすぐに元に戻る。
誰だって知ってる。
日銀が大規模金融緩和を止めれば話は違うけど。
日銀総裁は、景気対策に金融緩和が必要だ、とか言っていますが、金融緩和による円安、物価高は景気を冷やしているだけだと思うぞ。
日本の国民性に合っていない。
そろそろ夢から醒めたほうがいいんじゃないかな。
政府、日銀は長年にわたる金融政策、財政政策の失敗 = 金融緩和の出口戦略を間違えたことを素直に認めたほうがいいと思う。

さて、そんなわけで金曜日。
明日はお休み。
一日ガンバロー。


戦争反対
---
鉄道に乗って出かけたい場所は?
▼本日限定!ブログスタンプ
鉄道に乗って出かけたい場所、と言われても困ってしまう。
シベリアには行きたくない。
別に機械の身体も欲しくない。:-P
旅には、鉄道には鉄道の、船には船の、飛行機には飛行機の、自動車には自動車の、バイクにはバイクの良さがある。

都心へのお出かけは鉄道を使いたいと思います。
東京はこまめに鉄道の駅があるので移動するのに不自由はない。
道路は複雑で混むし、駐車場はびっくりするほど高いし、あまり自動車を運転したくない。

ただ、新宿とか渋谷とか池袋とか東京とか、慣れないと移動に戸惑う駅が多いのも事実です。
渋谷駅とか迷路だし、新宿駅で湘南新宿ライン南行きの先頭車両から小田急や京王線、地下鉄線へ乗り変えようとするとまず迷うと思う。
慣れていてもケッコウ距離があるし階段も多いので、足弱の人に東京は辛いかと思います。

