日曜日は曇っている。(浅い眠り) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

曇り空の日曜日。
でも強い陽射しが遮られているので助かる。
今日は立秋です。



昨夜は軽く雨が降ったりして屋根の熱も下がったかなぁ、と思ったのだけれど甘かった。
明け方、部屋が暑くて目が覚める。
何故でしょう?
エアコンを入れて寝直しました。
ここのところどうも眠りが浅くていけません。
妙な夢は見るし、困る。



陽射しが少なかったので Z650で少しだけ走る。
気温は快適でしたけど、途中、道が混んでたところはストレス。
出かける時間と走る場所を間違えました。



さて、そんなわけで日曜日。
一日ガンバロー。




戦争反対

 

 

---

バナナの保存は冷蔵派?常温派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

硬い、少し青みが残っているようなバナナが好きなので冷蔵派。
でも正しくは常温で追熟させてから冷蔵保存、だそうです。
他にも吊り下げて保存するとか、一つ一つをバラバラにするとか、いろいろとテクニックがあるそうな。


バナナの保存方法


バナナも値上がりします。
バナナ値上げを要請(フィリピン大使館)



生活物資の値上げの波はひしひしと、少しずつ庶民の生活、景気にダメージを与えています。
飲食店街や観光地が寂しくなっているのはCOVID-19の所為だけではなく、外食費や遊興費を削らなくてはいけない庶民生活の実態を反映しているのかもしれない。
だから政府日銀が世界の潮流に逆らって行っている大規模金融緩和は間違っていると思います。
銀行をいじめてお金の流れを止めている政府が標榜する、貯蓄から投資へ。
高い給料をもらっている上級国民ならともかく、一般庶民はリスクのある投資よりも貯蓄を選ぶ。
あるいは一攫千金を夢見て自己破産。
だいたい一般庶民には投資する原資がないけど。:-P
銀行を利用して貯蓄しているお金は投資のプロである銀行がきちんと運用しているわけで貯蓄することがお金が回っていない理由ではない。
お金が回らないから不景気だというのであれば、それは庶民が貯蓄していること以外に理由があるわけで、政府にはもっと勉強してどうして景気が悪いのかきちんと考えてもらいたい。
もしかすると政府の税金バラマキ政策がお金の流れを止めているのかもしれない。
日銀 大規模金融緩和策維持



そうして政府の無為無策が積み重なって、日本の景気はさらにずるずると後退するのです。
油代も高騰しているし、バナナが高級品になるのもそれほど遠い未来ではないのかもしれない。



バナナと言えば食べてから身体の中でエネルギーに変わるまでの時間が短いので、スポーツ選手が試合前に食べたりすることもあるそうです。
元AMAスーパークロスチャンピオンのリック・ジョンソンもその一人でした。



ジョンソンがバナナを食べていた時代は、いつの間にか 35年近く前になってた。



エネルギー補給の観点からみれば、試験の前のバナナとかも有効そうです。
脳みそには糖分が必要なのです。