月曜日は雨(天気予報) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

雨の月曜日。
久しぶりに過ごしやすい朝。
助かる。



不思議なことに某公共放送の天気予報では草庵地方は午前中は晴れて午後から雨になると報じているのにもかかわらず、リアルでは朝から雨が降ってゐるのです。
雨雲レーダーでも午前中は雨が降り続きそうです。



ちなみに民間の天気予報では午前中は雨で昼前から晴れになっています。




男は堂々とした嘘つきだった :-P



梅雨は明けたそうですが、しばらくは梅雨のような天気が続きそうです。
それはそれで困る。





さて、そんなわけで月曜日です。
週の始まり。
一日ガンバロー。

# 昨夜は小豆洗いは出ませんでした。:-)




戦争反対

 

 

---

梨はそのまま・ケーキ、どちらが好み?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

梨はそのまま食べるのが好きです。


豊水が好き。


丘の横浜(横浜市だけど海まではかなり遠い)に住んでいた頃は周囲に梨畑が多くて、そこここで「浜なし」が直売されていました。
浜なしとして栽培されるのは主に豊水、幸水だそうですが玉が大きいのが特徴、なのかな?
ケッコウ好きです。
「浜なし」の幟に寄ってゆくといつの間にか農家さんの玄関先に誘導されたりしていい感じです。


横浜市の北部から川崎市北部には梨畑が多くて、夏になると蝉の合唱がすごいのです。
何せ夜っぴいて明け方まで鳴いていますから。
(つまり一日中鳴いているのです)