火曜日は雨。(涼しい朝) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

雨の火曜日。
昨日までの暑さが嘘のように涼しい。
今朝は何だか早くに目が覚めてしまいました。
血圧が急上昇かなぁ、と思って測ってみたら正常値で助かる。
昨日はケッコウ歩いたから運動不足と言うこともないだろうし、なんなんだ?





政府、日銀の経済政策、ゼロ金利政策は間違っていると思います。
首相、物価上昇目標は維持

岸田首相の答弁は矛盾しているぞ。
国民の声を丁寧に聞く内閣を標榜していたのに、今はもう国民の意見を聞く耳がないみたい。
物価の急上昇で一般庶民の家計はガタガタ、生活はボロボロ。
而して不景気は続く。
「国民の声丁寧に聞く」 岸田内閣基本方針



だいたい物価の上昇幅は目標の2%をすでに超えているのでしょう?
消費者物価2%超上昇「“悪い物価上昇”になっている」

どうして政府日銀は国民生活を苦しめるゼロ金利政策を続けたがるのでしょう?
いつまでも古い経済理論にしがみついているみたいだけれど、これだけ不景気、デフレが続くのは従来の欧米型の経済理論を日本にそのまま当てはめるのには誤りがあるわけでしょう?
ゼロ金利政策をこれだけ続けていても経済が活性化する見込みは全くない、逆に不景気に振れているわけだから、どこかに政策の間違いがあるとは考えないのかな?
経済を活性化させたいのであれば政策は過去と同じ右肩上がりを前提に検討するのではなくて、成熟した経済にどう対応するべきかを考えるべきなんじゃないのかなぁ?
人口だって高止まりしているわけで、これは別のお話ですけれど、古い考えの対症療法ばかりで未来を考えた新しい政策が検討されていないという点では今の経済政策と同じだと思います。



岸田内閣は借金(赤字国債)への感覚がマヒして対症療法の税金のバラまき政策ばかり、お金を使うことしか考えていないみたいだし。
物価高騰対策実行するための補正予算案 きょう31日成立見通し



これではダメです。
ゼロ金利政策を止めれば投資も戻って今よりは経済、お金が回り始めると思うのだけれどなぁ。



何かあるのか?
ゼロ金利政策を続けることで上級国民には何か大きなうまみがあるのか?
一般庶民の感覚からは乖離しているぞ。



さて、そんなわけで火曜日。
一日ガンバロー。




戦争反対

 

 

---

止めづらくて困ってることある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今は特にない。





政府は税金のバラまきがやめられず、日銀はゼロ金利政策がやめられないみたいですけど。:-P
Think about our future!!