水曜日は晴れている(海洋冒険小説) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

いい具合に晴れた水曜日です。
昨日は天気予報通りにほぼ一日中雨で気温が上がりませんでした。
その雨雲の温室効果のおかげで気温はそれほど下がらなかった。
これからしばらく関東地方は晴れて寒くて乾いた日々が続くのだそうな。
冬らしいと言えば冬らしいけれど、あまりうれしくない。





というわけ(?)で「夜の声」(W.H.ホジスン)を読みました。



帆船時代の海洋の怪異を描いた短編集でタイトルになっている作品、「夜の声」のアイデアをひろげて映画「マタンゴ」ができました。
話は面白いです。
でも翻訳者、編集者が海洋や帆船のことをよく知らないのか、ケッコウ読みにくい翻訳でした。
檣(帆柱と読みます)みたいな漢字は使わなくて普通にマストでいいと思うし、彼とか表現される人物(たぶん直訳)がいきなり出てきても混乱するだけだし、海や船のことを勉強してもう少し意訳したほうがいいと思う。
文章表現や謎の漢字が理解できなかったので、帆船(時代)のことを随分と勉強させてくれました。:-P
私が趣味で帆船に乗るからそう思うのかもしれないけれど、船の用語とかは解説を付けたほうがいいと思います。
翻訳者、と言うよりも本にする前に読者の立場に立って文章を判断する編集者がもっと突っ込んだ方がよかったよなぁ。
でもお話の雰囲気はいい感じに出ていて読ませてくれます。
たぶんそれは作品がもともと持っている良さなのでしょう。

フランス語から新しく翻訳された「二年間の休暇」(十五少年漂流記)もひどかった。←今は絶版
矢野徹さんみたいに日本語力があって読者のことを考えた翻訳のできる人は随分と少なくなりました。

海洋冒険小説っていいなぁ。

映画の「マタンゴ」は水野久美さんが妖艶で美しいです。





そう言えば先日の朝ドラで秋夏子五代雄介を「マタンゴ」を観に誘っていたような。:-P







昨日は雨で引籠っておりましたから今日は身体を動かしたいと思います。
雨のおかげで先日の残雪も溶けたでしょうしね。
一日ガンバロー。

 

 

---

冬にやりたいスポーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

セイリング。
一年中セイリング。:-P

冬は海がきれいなのですよ。
逗子海岸あたりでも海の底まで見えます。







冬の海は寒いですけどね。:-P



自然が相手なので冬には限らないのですが、マリンスポーツはしっかりと準備をしないと危ないです。