月曜日は晴れている。(愚策) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

晴れた月曜日。
それほど寒くはありません。
とは言っても室温は 10℃なんですけどね。
風はそこそこ吹いている。
天気予報では昼に向かって風が上がるそうです。
でもって気温は上がらない。
ケッコウ寒い一日になるそうな。



不思議な記事を目にしました。



"太陽光発電のむだない使用を" 経産省が省エネ法改正へ

経産省の役人は脳みそがお花畑なのか?
あるいは記事が情報を正しく伝えていないのか?



省エネ法と言いながら省エネになっていない。
いったい何がやりたいのか全く分からなない。
電力会社がふらふら出力する太陽光発電を受け入れて頑張って出力を調整して電圧を安定させてくれているのに、無理やり値段を下げろと言うのは如何なものか。
脱炭素を標榜して省エネが求められているのに電力使用量を増やしてどうする。
再生可能エネルギーを標榜したいのであれば夜間電力への対応と電力(電圧)の安定供給ができる仕組み考えないといけないのにねぇ。
太陽光発電の出力制限は供給する電力(電圧)を安定させることができなくなるからしかたなく行われていることを理解していない。
国が電力価格を誘導するのならそれは共産主義であって自由主義経済ではない。
だいたい経産省は自らが現在のやり方だと太陽光発電は割高だ、ときちんと試算しています。

太陽光、一転割高に 火力の効率低下で―経産省再試算



ときどき誰がどう考えても妙な政策を偉そうに推し進めようとする官僚がいますよね。
悪名高い愚民政策、学力格差を誘導しただけのゆとり教育とか。



もっと大局的に全体を見て政策を決められる政治家や官僚はいないのですかねぇ。
再生可能エネルギーとして太陽光発電や風力発電を考えているのであれば大規模蓄電システムは不可欠なのです。
まだないけど。:-P
でもまずはそっち(大規模蓄電システム)を実現するほうが先でしょう。
だいたい経済対策だって旧態依然のバラまき……、おっと、誰か来たようだ……… :-P



さて、そんなわけで月曜日。
週の始まりです。
一日ガンバロー。

 

 

---

ビタミン系サプリ飲んでる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ときどき。
今日はビタミン不足だなぁ、と思ったときに。








今日は聖ルチア祭です。

聖ルチアはナポリの船乗りの守護聖人