日曜日は雨(終戦記念日) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

雨の日曜日。
ケッコウ涼しいです。
大雨に水害に日照不足に低温。
農作物への影響が心配だなぁ。
水害に合われた地方の方々にはお見舞い申し上げます。



雑草は元気に伸びています。:-<



76年前の 8/15は晴れて暑かったそうです。

今日は月遅れ盆で、終戦記念日です。
私がこどもの頃はまだ終戦の色が少し残っている昭和の時代で、今ほど豊かではなかったし今のように便利ではなかったけれど、ケッコウ平和で楽しい時代でした。
世情はぎすぎすしていなくて、まだ人の情が信じられる時代です。
大人は他人の子でも悪さをすれば普通に叱ったし、放課後にはみんなで近所のおばあちゃん(他人)の家に遊びに行ったりしたものです。
そのまんま「ウルトラQ」に出てくる子供でした。
いわゆる悪ガキです。



そんな子供たちを「ハリスの旋風」や「あしたのジョー」で丁寧に描かれたちばてつや先生の作品に蛍三七子があります。
きれいな自然の中で貧しいけどプライドをもって生きている紙漉きを生業とする気の強いきれいな女性、三七子と工場建設による環境破壊、そこへやってきたおせっかいな酔っぱらいの風来坊(死語)にどうしても魅かれてしまう三七子、を描いた純愛作品になるのかな。
こう書くと安っぽいメロドラマ(死語)みたいですが、とても美しい作品です。
悪ガキだった私でもずいぶんとショックを受けたように記憶しています。
長じてから環境問題の研究に携わることになったのは、「蛍三七子」の影響かもしれない。
あの頃はこういう良質な作品が少年誌に載る時代でもありました。



さて、そんなわけで日曜日です。
今日も自動的におとなしく過ごすことになりそうです。

 

---

戦争体験談、聞いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

ありますよ。
父母はこどもの頃に戦争を体験していましたし。
でも、あまり話したくなかったようです。


子供だった父は「銀河」を作っていたと聞いています。