曇り空の金曜日です。
昼頃には陽射しが出て暑くなるらしいです。
暑いのは嫌だなぁ。
夏だからしかたがないですけど。
なんだか寝苦しくて早くに目が覚めてしまいました。:-P
昨日は昼頃にケッコウな驟雨があって↓の川の土手の半分程度まで増水していてびっくり。

実際に増水した写真は運転中だったので撮ってません :-P
写真に見える草は全て水没していました。
SARS-CoV-2、日本で主に新型コロナウイルスと呼ばれるウイルスのことです。
ウイルスの名称は SARS-CoV-2で、SARS-CoV-2感染症を COVID-19と呼ぶのだそうです。
すでに新型コロナウイルスの新型(=変異株)も出てきていますからね。
SARS(重症急性呼吸器症候群)を起こすコロナウイルスの二代目、という意味です。
SARSウイルスは初代も二代目もなぜか中華人民共和国からやってきました。:-P
どうしてでしょう?
実は…………、おっと誰か来たようだ。
病名はCOVID-19、ウイルス名はSARS-CoV-2
最近はデルタ変異株(インド株)の毒性ばかりが注目されていますが、日本での感染の主体はすでにだいたいアルファ変異株(イギリス株=第四波の原因のひとつ)に置き換わっているそうです。
感染力が強い株に置き換わってゆくのは当然ですよね。
すでにたくさんの変異株が見つかっています。
これからもどんどん増えるでしょう。
感染・伝播性の増加や抗原性の変化が懸念される新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の新規変異株について (第10報)
デルタ株だのなんだのと毒性と感染力の強い変異株が取りざたされていますが、感染力は強くても毒性の弱い(あるいはない)変異株が出てきてくれると嬉しいと思います。
天然の生ワクチンです。
利己的な遺伝子に従ってSARS-CoV-2(に限らないだろうけど)が長きにわたって自己の遺伝子(の複製)を残せるとしたら、宿主を殺さないように毒性がなくて感染力の強い変異ウイルスだと思うのですけど、もしかするとこういった変異ウイルスはすでに存在していて、でも発病しないので見つかっていないだけなのかもしれません。

COVID-19に対してワクチン接種は有効だと思いますが、ワクチンを接種したから絶対安全安心というわけではなくて、もしかすると今のワクチン接種で生産される抗体に強い抵抗性を持つ変異株が出てくる可能性もあります。
ウイルスは構造が簡単なだけに変異しやすいですから。
もうしばらく逼塞した生活が続きそうです。
疫病退散。



さて、そんなわけで金曜日です。
明日は週末。
今度の週末は天気も回復して暑くなりそうです。
今日も一日ガンバロー。
---
虹の写真持ってる?
▼本日限定!ブログスタンプ
前の日曜日は見事な虹が出ておりました。
七色(716)の語呂合わせで虹に火だそうです。

---
ブログスタンプ全獲得おめでとう!
▼6月のあなたはスペシャルランクでした

