曇り空の水曜日です。
今日も断続的に雨が降るらしいです。
困った。
寝坊をしました。
天気がぐずついているからなのか、昨夜も遅くまで本を読んでしまった所為なのか。
何故か身体のリズムが夜型になってしまっています。
困った。


昨日も断続的に雨が降っていたので、読書の日となってしまいました。
雨読であります。
畑は持っていないけどね。

「昨日がなければ明日もない」を読了しました。
杉村三郎が私立探偵になってからのお話です。
ついに彼もl厄介ごとに巻き込まれることを商売にしてしまいました。
trouble is my business。

ちがう。
こっちです。

とても面白かったです。
宮部さんの文体と言うか、文章のリズムと言うか、そういったものがとても私の肌に馴染むのです。
でも、ときどき救いようのない悪人が出てきて、そこのところはちょっと苦手です。
正しく(?)悪を働いているわけではなくて、悪を行っている自覚が全くない悪人が暴走するのは困ります。
自分が悪人であることを理解していないのですから歯止めが効かない。
ケッコウ怖いです。

と、思ったら宮部さんは↓なのだそうです。
「ただ私は自分が怖いと思うことしか書いていないし、一番怖いのは無意識のうちに悪くなるほうへのスイッチを押してしまうこと。そして結果として自分が悪事を犯してしまうのも巻き込まれるのも怖いんです」
そういう意味ではしっかりと伝わっていると言うかなんと言うか。:-)
【著者インタビュー】宮部みゆき「昨日がなければ明日もない」

つい、「負の方程式」(文庫版「ソロモンの偽証6」に収録)も再読してしまいました。
こちらは私立探偵杉村三郎と弁護士藤野涼子のお話。
藤野涼子は「ソロモンの偽証」のメインの登場人物(ソロモン~の時は中学生)です。
弁護士転じて検事となり、さらに転じて弁護士となる。
面白いのですが、こちらにも悪人の自覚がない嫌な悪人が出てくる後味の悪い事件です。
それでも杉村三郎も藤野涼子も冷静でまっすぐに誠実で、そこに救われました。

さて、そんなわけで雨模様の水曜日です。
ちょっと憂鬱ですが、今日も一日ガンバロー。


---
|
おすすめのシュークリーム教えて! ▼本日限定!ブログスタンプ |
特にない。
シュークリームと言えばこの人↓ :-)
シュークリームの日は語呂合わせで毎月19日なのだそうです。
決めたのはスーパーやコンビニのチルド洋菓子を作っているモンテール。
モンテールの洋菓子にはときどきお世話になります。

