

春らしく穏やかに晴れている憲法記念日の月曜日です。
草庵の近所は何故かいつもの休日よりも静かです。
みなさま stay homeなのか、あるいはどこかへちょっとだけお出かけなのか。

STAY HOME

YOU ARE (NOT) ALONE.
今朝は寝坊してしまいました。:-P
昨日は昼前から急に雷が鳴って、ばらばらと外がうるさいと思ったら雹が降っていてびっくり。
アラシであります。:-)


プラスチックが石油から作られていることはよく知られていますが、プラスチックのスプーンも含めて石油の利用を減らすには、以前から言われているように三つのR、リサイクル(Recycle)、リユース(Reuse)、リデュース(Reduce)を進めればすればよいと思うのです。
今はきちんとしたプラスチック再利用の仕組みがないから一度使っただけでドンドン廃棄されているわけで、例えばペットボトルは今は廃棄することを前提に薄く弱く作られるトレンドですが、再利用を前提に丈夫に作るわけにはいかないのでしょうかねぇ。
ペットボトルにもビール瓶や一升瓶みたいに回収して再利用する仕組みを作ればいい。
リユースです。
あとは醤油とかの量り売りを復活させるとか。
そういえば駅の向こう側には油をブレンドして量り売りで売ってくれるお店がまだあったなぁ。
近所の酒屋さんでは焼酎の量り売りをしているし。
昭和の半ば頃まで、日本酒は在所の酒屋さんが仕入れてオリジナルブレンドをほどこして量り売りで売っていた、とどこかで聞いたことがあります。
豆腐は豆腐屋さんまで鍋を持って買いに行きました。
お肉屋さんは量ったお肉を木の皮で包んで売ってくれました。
買い物にはちょっとした会話があって笑顔がありました。
でも経済の効率、時間の短縮ばかりを求めた結果、こう言った習慣は失われてしまいました。
量り売りや持ち帰りが一般的になればプラスチックの消費量も減ると思うのです。
ケッキョク、脱炭素社会の実現は技術の問題ではなくて経済、社会の問題なのです。
小泉環境大臣もバカなことばかり(きっぱり)言っていないで、もっと勉強をしてきちんと仕事をしてもらいたいと思います。
(↑なぜ野党は突っ込みを入れないのだろう?)
さて、そんなわけで月曜日。
黄金週間も残すところだいたい半分になりました。
今日を一日ガンバロー。
---
憲法の三大原則、答えられる?
▼本日限定!ブログスタンプ
「国民主権」
「基本的人権の尊重」
「平和主義」
だそうです。
今の日本国憲法が施行されたのが1947年の5月3日。
実は(今とは状況の違う)昔の人が決めた憲法を見直すことをかたくなに反対している野党の人々が何を考えているのかさっぱりわからなかったりします。
時代を鑑みてきちんと見直して、問題がければそのまま、問題があれば改正すればいいだけなのに。
与党の政策に政局だけを考えて反対することが野党の仕事ではないと思うのです。
5月3日はポーランドの憲法記念日でもあるそうです。
こちらが制定されたのは1791年。
日本では松平定信が寛政の改革を行っていた頃、火盗改めの鬼の平蔵が活躍していた時代です。
白河の清きに魚も住みかねて 元の濁りの田沼恋しき
