水曜日晴れている。(MT) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

晴れか曇りかの予報の水曜日。
静かに晴れています。
しかも12月なのにそれほど寒くはない、
やっぱ、地球温暖化なんですかねぇ。

 



 

ここのところ新しい大型バイクが欲しい欲求がだんだんと強くなってきています。
もう一年近く悩んでいるわけですが、そろそろ踏ん切りをつけようかなぁ、などと思っています。
ですが時期が悪い。
これから寒くなる
単車は慣らし運転が必要なのですが、気温が低い時の慣らし運転はあまりよろしくないのでね。
エンジンは高い温度で動作するように作られているのに冬場は始動時の温度が低すぎる。
走っているときには余剰の熱量を排出しなくてはいけないのに気温が低いと始動時に問題がある。
排熱を貯めて始動時にうまく使えればいいんですけれど、ね。
という動機もあって、排熱を貯めてエネルギーとしてうまく使えないかな、などとちょっとだけ研究をさせていただいたのですが、そう簡単に解決できるものではありませんでした。
簡単に実現できるのならすでに実用化していますよね
「11人いる!」の例を挙げるまでもなく、SFで蓄熱タンクはよく出てくるのになかなか実現しない。
熱をエネルギーとして貯めて、必要な時に使えるようにできればいいのですけれど。
それも簡単、コンパクトにできるだけ軽く、できるだけたくさんの熱量を貯めたり出したりできる。
これが難しいのです。
蓄熱の研究をしてわかったのは、ガソリンがとても優秀なエネルギー貯留方法だということ。
なんだか欧州ではトータルエネルギーの効率利用(トータルの二酸化炭素排出量)に視点を移すそうで、ガソリンエンジンを使ったハイブリッドエンジンも見直されているみたいです。
確かにEVは二酸化炭素を吐き出して作られた電気を使っているわけだから、電気エネルギーを作ること、エネルギーを伝達する際のロスを含めた全体の効率を考えるとねぇ。
EVは不利かもしれない。
モーター自体は効率の良いエネルギー/動力変換装置なのですが、いかんせん発電と蓄電が難しい。
石炭石油火力にしろ原子力にしろ発電は未だに湯沸かし器に頼っているし、太陽光発電だってパネルを作るのにたくさんの電気を使うし発電自体も不安定なので蓄電とセットで使わないといけない。
トータルで考えると何が一番良いのか考える、と言うLCA(Life Cycle Analysis)の概念は随分と前からあるんですけれどねぇ。
今まではロビー団体のイメージ戦略に押し切られていたな。:-P
環境対策はイメージ先行が多くて、対策の是非、優劣よりも世論の雰囲気をうまく煽って操って(自国、自社の)利益を誘導する仕組みが先行しているようで残念。:-<
みんなそろそろ気が付いてきていますけれど。
だからこうなったのかもしれません。
2030年“LCA規制”の衝撃

EVの航続距離が足りないのはバッテリーや水素のエネルギー密度がガソリンにはかなわないから。

でも、ハイブリッド車にしろEVにしろ運転していて面白くない、
二輪でも四輪でも、エンジンを自在に操れている感があるマニュアル車が好きです。
運転していて楽しい。
ガソリンエンジンの車やバイクに乗れる時代に生まれてよかったと思います。



さて、そんなわけで水曜日です。
週の半ば。
今日も一日ガンバロー。

 

 

---

みんなの回答を見る

 

ケースバイケースです。

 

 

---

100均でよく買うものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

小物を入れるケースとか袋かな?

 

 

---

子供の頃やった雪遊び教えて!

キャンペーン詳細右矢印

みんなの投稿を見る右矢印

 

雪合戦。
昔の小学校はおおらかだったので(降雪地帯ではないので)たまに雪が降ると授業はやめて全校で雪合戦大会なんてこともありました。:-)