日曜日は雨。(オニテンジクネズミ) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。



 

今降っている雨は昼前には上がるそうで、上がって欲しい。
レーダーでは雨雲はだいぶまばらになってきているのだけれど。
それにしても今回の雨はよく降るな。

そんな終日雨だった昨日は家で本を読んだりヴィデオを見たり。
外が寒くても室温が下がりにくいのは湿度の所為(空気の熱容量の違い)ですかねぇ。
「蝉しぐれ」の今まで見ていたのとは別の面に気が付きました。
幼い佐津川愛美ちゃんの演技が教えてくれました。

宮部みゆきさんはやっぱり読ませますねぇ。


ところで、鬼天竺ネズミ(オニテンジクネズミ=カピバラ)は南米の産なのに何故天竺(インド)なのだろう?

Capybara Izu Shaboten 001.jpg
Flickr user yto (Tatsuo Yamashita) - https://www.flickr.com/photos/yto/3284252557/, CC 表示 2.0, リンクによる

 

さて、そんなわけで早く雨が上がって欲しいな。
今日は動き回らなくてはいけません。

 

---

鰹節が合う料理と言えば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

料理といえないかもしれないけれど、猫飯は好きです。
ちょっとゴマをかけると尚よろしい。
たまごかけご飯に鰹節もよいです。
鰹節を味わうのなら、と言う感じですけど。
料理、と言うのなら定番の鰹節とかお好み焼きとか粉ものかな?
鰹節の出汁をとって、と言うのはまた別のお話。