久しぶりに晴れた水曜日。
でも、予報によると晴れるのは今日だけらしい。
天高く馬肥ゆる秋はどこへ行ったのだろう?
やっぱ、地球温暖化?
昨日の即位の礼ではいろいろな珍しい現象が起きたそうで、なんだかすごい。
今上天皇はいろいろと持ってらっしゃるようです。:-)
苦労なされましたからねぇ。
きっと瑞兆なのでしょう。
即位の礼の日に、虹と富士山現る。
草庵付近でも午後を過ぎてから雨が上がったけれど、引籠もって読書とヴィデオ鑑賞で過ごしました。
ところで宮沢賢治の「雨ニモマケズ」ですが、その中に「一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲ食ベ」と言うフレーズがあるじゃないですか。
高校生のころは一食に三合くらい食べていましたが今では一日に二合も食べないです。
だから、宮沢賢治ってたくさん食べていたんだなぁ、と思っておりました。
ところが昨日読んでいた小説に拠れば昔の日本人は一食二合が基本だったそうで、兵隊さんは朝昼晩と二合ずつ、一日六合もご飯を食べていたのだとか。
兵隊さんが腰にぶら下げている飯盒は四合炊きで二食分。
おにぎりは一個一合が基本だそうで、一食はおにぎり二個。
江戸時代の扶持米も一人当たり一日五合が基本だったのだとか。
明治になって兵隊を雇うのに、食事は武士の扶持米よりも一日あたり一合多い六合と言うのが売りだったとかそうでないとか。
でもその分おかずは少なくて主にご飯ばかりを食べていたそうなのですが、それでもびっくりであります。
江戸の人は豆腐とイワシとご飯ばかりを食べていたらしいですね。
アイナメもよく食べたみたいだけれど。
そう考えると宮沢賢治の「一日ニ玄米四合」は控え目な表現なのかもしれないです。
でも、やっぱり今の食事と比較すると多いよなぁ。
よくわかりません。
さて、そんなわけで水曜日です。
今日も一日ガンバロー。
---
|
長電話よくする? ▼本日限定!ブログスタンプ |
音声の電話は必要最小限にしか使いません。
基本、用件を伝える、用件を聞くだけです。
---





