金曜日は晴れている。(税金のこと) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。



 

今日も晴れたよ金曜日。
昼間は建物の中から出ないので晴れでも雨でも関係ないのですが、通勤は晴れているほうがよいです。
気が付けばいつの間にか一週間が過ぎておりました。
いかんなぁ。
自戒、自戒。
それでも給料がもらえるのだから、って、今月は固定資産税に自動車税の支払いがあったので収支はたぶん赤字であります。
役人の皆様、もっと無駄なく効率よく予算を使って税金を減らしてくださいまし。
無為な道路工事とか、窓際でボーっとしている職員とかはいけません。
予算が足りないから税金を増やすのではなくて、行政の構造改革をして無駄をなくして費用を減らして予算を増やさないでほしい(もちろん必要とされている予算や業務内容を削ってはいけませんよ)。
民間は予算がなくていろいろと苦労があって、解決するために努力をしているのだから、ね。
あの(数字の上では)儲かっているトヨタさんだっていろいろと考えているのですよ。
もちろん必要なところにはきちんと予算をつけて欲しいと思います。
それにしても某公共放送はさらに課金を画策しているそうな。
ネットにも課金するとかも考えているらしいし。
もはや税金
公共放送を標榜したいのであれば、もっと少ない予算で運営して欲しいと思います。
公共放送にはヴァラエティ番組なんか必要ないのだから。
っていうか、公共放送として税金が投入されているのだからさらに課金するのはおかしいと思う。
国の予算が使われる仕事の効率をもっとよくして税金を下げるほうが景気回復に役立つよなぁ。
増税は社会で流通するべきお金を国が強制的に抑えてしまうわけだから、ね。

さて、そんなわけで金曜日。
明日は週末。
今日を一日ガンバロー。

 

 

---

血圧、測ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ありますよ。
血圧は一昨年あたりから高めになったのでモニターしています。