夜来の驟雨は明け方には上がって、曇り空の日曜日。
昼には晴れる予報だけれど、本当なのかなぁ?
晴れれば今日の東京は花見にもってこいです。
実は今日の花見に誘われていたのですが、諸般の事情で断ってしまいました。
なぜならば明日から新しい仕事に着くことになっているから。
花見(酒)の席だとつい飲みすぎてしまうのでね。
最初から自制しないといけません。
ところで、日本人はビビリが多いのでなかなか新しいことや人とは違うことに挑む人が少ない、とあるアメリカ人が言っていました。
これは極論ではあるのですが、ある意味では正鵠を射ていると思います。
多くの日本人は安定している状況を変化させない、というか、変化を恐れるというか。
要は変化、外の世界に出ることにビビッているのですね。
私はいろいろな仕事を渡り歩いたわけですが、母はこういった生計が好きではなかったようです。
ある意味で一般的な日本人だったのだと思います。
新規事業の融資を銀行に頼んでも先例が無いからとなかななお金を貸さないのも、このビビリ気質から来ているのかもしれません。(これじゃ新規事業の立ち上げを支援するという銀行本来の存在理由を否定しているようなものなんですけれど)
引籠もりなんかもこういった外の世界、変化を恐れる気質から来ているのかなぁ、と思ったりします。
ある意味でのムラ社会ですよね。
でも、外に出てみれば別に怖がる必要なんかなかった、と気がつくと思うのです。
明治維新の時は外国がどんどん寄ってきて江戸幕府のシステムや価値観が機能しなくなったからみんな外に出るしかなかった。
だから日本は明治時代に急成長した。
太平洋戦争の戦後の混乱期は、社会システムも従来の価値観もいろいろとなくなってしまったので、みんな外に出るしかなかった。
みんなが外に出たから戦後の急成長、高度経済成長を生んだのかなぁ、と思ったりします。
日本人には大きなポテンシャルがあって、ただ外に出ようとしないからついついいろいろと停滞してしまう。
外の世界って自由で気持ちが良いものなんですけれどね。
引きこもり54万人 15~39歳、長期・高年齢に 内閣府調査
ところで、この件は数字が一人歩きしているようですが、怪我とか病気で外出できない人も含まれていると思うのですが、どうなんでしょう?
というわけで、今日は明日からの準備をします。
とりあえず期日前投票に行こうかな?
# 実はちょっとビビッてます。:-P
---
|
エッフェル塔、登ってみたい? ▼本日限定!ブログスタンプ |
機会が会ったら登ってみたいです。
凱旋門も。:-)




