日曜日は晴れてきた(気候変動?) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。



 

台風一過だけれど曇り空の日曜日。
ときどき陽が射しています。
蒸し暑いです。
台風は西に向かって進むし、妙なお天気が続いています。
これではせっかく身につけた天気の読み方が役に立たない。
まぁ、人類が天気の記録(日記等の文献を含む)が得られるようになって五千年くらいですが、地球が生まれて46億年くらいだそうですし、全面凍結やらも起きたようですから、たかだか五千年くらいの記録で云々するのはデータ量が少なすぎると思うのですけれど、やっぱり地球は温暖化に向かっているのですかねぇ。
ただ、あまり急激な温暖化、気候変動は、やっぱりいろいろと(人類には)弊害があると思うのです。
地球にとっては何も問題はないでしょうが、人類にとっては(先日の猛暑や豪雨みたいな天気は)都合が悪いです。
台風は瀬戸内海を西進していますが、西の土砂災害の傷跡に悪い影響が無いとよいのですが。

さて、そんなわけで日曜日です。
きのうは台風で一日引籠もっていたので、今日は少し身体を動かしたいと思います。

 

 

 

--おまけ
7月に限らず毎月 29日は肉の日じゃなかったっけ?
今日は福神漬けの日(729(七福)神)だそうですが、七福神参りの日でもいいですね。

好きな肉料理は豚のしょうが焼きかな?
でも、ステーキも好きだし、やきとり、焼き豚も好きです。
要は料理する人の腕次第ですね。
ステーキって簡単そうに見えて美味しく焼くのはすごく難しいのだそうな。

肉と魚と言いますが、肉は獣や鳥の肉で、魚は魚の肉ですよね。
どうもこのあたりの区別が引っかかっています。

 

肉料理で一番好きなのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう