晴れた土曜日の朝。
寒気が来ているとかで降雪が予想されましたが、ここ南関東では雪は大丈夫みたい。
今日、明日はセンター試験ですから、交通機関が予定通りに動かないと困りますよね。
雪とか天候の問題もあると思うのですが、交通機関と言うと首都圏の交通機関につき物なのは人身事故。
昨日も横須賀線での人身事故のあおりで湘南新宿ラインが止まってひどい目に合いました。
首都圏の電車はケッコウ長い距離を運行しているので、一箇所の事故がかなり長い距離に影響を与えます。
きのうのこと。
07:10。いつものようにいつもの湘南新宿ラインで出勤しようとホームで待っていると、構内アナウンスが聞こえてきました。
ちょうどとなりのホームに京浜東北線が入ってくる音が大きくて何を言っているのかよくわからない。
もう一度アナウンスがあって、横須賀線の西大井付近で人身事故があって次の湘南新宿ラインはとなりの浦和でしばらく運行を見合わせる、運行開始は 0810を予定している、とのこと。
さて、どうしよう、と逡巡していると隣で並んでいたはずの女性はすでにいなくなっている。
埼京線が殺人的に混むのはいつものことだし、使いたくないなぁ、ホームも遠いし。
ちょっと考えて、上野東京ラインを使って職場に向かうことにした。
実は駅に着いた時、ちょうど上野東京ラインの熱海行きが出るところだったのだけれど、上野東京ラインを使うメリットはわずか5分で品川から目黒に出るための山手線が殺人的に混むので乗るのをやめた経緯があったのだけれど、後悔先に立たず、転んだ後の杖。
次の上野東京ラインで品川に向かったわけだけれど、浦和では湘南新宿ラインのお客さんが乗り換えてきて混む、赤羽でも同じ理由で混む、なぜか上野でも混む、やっと空き始めたのが東京で、一息つく間もなく品川から殺人的に混む山手線に乗換えて目黒に出ました。
郊外へ向かう私鉄に乗換えて最寄の駅に付いたのが、それでも 20分遅れくらいですんだのは不幸中の幸いかもしれない。
たぶん私よりも不幸な目に合った人も多かったと思います。(と言うか、私は選択肢も多かったし 20分の遅れだったので比較的ラッキーだった)
実際、湘南新宿ラインが止まったおかげで埼京線は混雑で遅れた上に車両故障を起こすし、京浜東北線も混雑の上に更なる人身事故で止まってしまいました。
大勢の人が迷惑をこうむった。
だから(故意に起こされた)列車の人身事故や遮断機が下りた踏切への侵入によって起きた列車の遅れはそれなりのペナルティがあってしかるべきだと思います。
防犯カメラだらけの今なら犯人の特定も簡単だろうし。
そうして、そのペナルティは電車利用者にも何らかの形で還元されるべきだと思うのです。
電車利用者も多くの迷惑をこうむっているわけですから。
そんなわけで、これからの入試シーズン。
交通機関の乱れはできるだけ起きないことを願うのみです。
受験生もたいへんですが、入試を管理する側もたいへんなんですよ。
さて、そんなわけで土曜日です。
昨日の横須賀線の事故の所為か、身体がまだ正月ボケなのか、酷く脚がだるいです。
8時間寝たんだけれどなぁ。
今日はいろいろな手続きとかしなくてはいけないので、一日無理せずがんばりますです。
--おまけ
感動的な名シーンですが、線路内に勝手に入ると列車が止まります。:-P


