土曜日は曇っている(バンダーボルト中佐) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

KIMG3441.jpg

KIMG3443.jpg

KIMG3444.jpg

曇った土曜日の朝。
今日は歯医者くらいしか予定のない日でよかった。

なぜならば、一昨日の帰り道、駅で躓いて左足の親指の付け根をひどく捻ってしまったからです。(限界を超えて曲げてしまった)
そのときはたいしたことは無いな、と思っていて、昨日の朝の通勤までは確かにたいしたことはなさそうだったのですが、仕事をしているうちにだんだんと痛くなってきた。
要は血が足元へ下がってきて腫れがひどくなったわけです。
昔のマンガで骨折シーンがあると、折れた部分に包帯をぐるぐる巻きにして高く吊っているじゃないですか。
あれって、折れて炎症を起こしている部分を下に下げると血が降りてきて腫れがひどくなるからなんです。
それと同じことが起こったわけです。
傷めたのがの指の付け根ですからねぇ。
血流の袋小路の手前です。
それは一日立っていれば腫れもひどくなろうと言うものです。

それと帰ってきて気がついたこと。
靴を履いて腫れた部分を圧迫していると痛い。
帰宅して靴を脱いで腫れた部分を開放したら、痛みが軽くなりました。
バンダーボルト中佐 は、複雑骨折を起こした脚をきつく縛ってブーツを履いたそうですが、あれってひどく痛くしているだけじゃないか知らん。

おかげで帰りには歩くのもケッコウたいへんになってきて往生しました。
楽しみにしていた寄り合いには参加できなくなるし、駅からはタクシーを使う羽目になって散財であります。
足って大切。(あたりまえだ)

そんなわけで、今日は一日おとなしく養生します。