晴れの予報の日曜日。
今日は朝からお出かけの予定で、これは予約投稿です。
すみませんが、巡回は午後から夕方になるかなぁ。
先日、銀行などを回ったついでに大宮公園に出かけました。
なかなかいい雰囲気の公園で、ミニ動物園が付いております。
連休で田舎の動物園を渋滞で挫折したこともあって、リベンジの意味もあります。
放し飼いの鳥をケージの中に入って間近で見られる鳥舎はなかなかよろしい。
けれど、ケッコウ臭いがねぇ。
まぁ、しかたがないんでしょうけれど。
クマとハイエナはなかなかフレンドリィで、カピバラはずっと眠っておりました。
カラスは動物園の外です。
(それにしてもアメブロのUIは何故投稿した写真を謎の順番(法則がわからない)で示すのだろう?)
さて、大宮氷川神社はスサノオ命、イナダ姫、オオナムチ命を祀っております。
いずれも出雲の神様です。
北九州から山陰、中国、近畿から北陸までを支配していた出雲の神様を祀っていた一族がヤマト王権と衝突して新潟から諏訪、秩父を経て南関東に入ってきたのかなぁ、などと思っています。
神奈川(相模)にも出雲系の神様を祀った神社が多いです。
これは摂内社の宗像神社。
玄界灘、宗像三女神の一柱、タギリヒメはオオナムチ(大国主)命のと結婚していたりします。
西日本に大きな勢力を有していたはずの出雲の人々を国譲りさせて遠く関東まで追いやってしまったヤマト王権ってどこからやってきたのでしょう?
まぁ、ヤマト王権自体が複数豪族の合議制のシステムだと思っているので、国譲り自体も出雲の人々がその仕組みに参加したことを表していて、単純に日本海側から東部開拓に赴いただけかもしれませんけれど。
関東には群馬、栃木(上野、下野)には毛の国があって、茨城(常陸)はヤマト王権の出先機関がありましたから、武蔵、相模に居ついたんですかねぇ。
そのあたりを妄想するのもケッコウ楽しいです。
さて、そんなわけ(?)で今日は出かけてきますです。






