日曜日は晴れている。 | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

1

2

3

4

5

雨のつもりでいた日曜日の朝。
目覚めたら穏やかな晴天で、雨のつもりで予定を考えていたのでなにやらくやしい。

昨日はちょっと海の方へ出かけていて巡回ができなくてすみませんでした。
朝早く、通勤するのと同じ路線の電車をその先まで乗り続けて横浜はパシフィコ横浜でボートショーの見学に行きました。
私の知っていた最初の頃のみなとみらいは広大な空き地が広がっていた(いつの時代だ :-P)のですが、お洒落なお店がたくさんある落ち着いた街に変貌していました。
ちょっとびっくり。
駅々間だけなら1hr.(通勤時間より短いぞ)程度なので、ときどき出かけてみようか知らん。(と言う場所がケッコウあるなぁ)

で、ボートショー。
規模は小さくなっていましたが、ケッコウ面白かった。
東京湾周辺の海図等々を買ってきました。

その後は海上展示のあるヨコハマベイサイドマリーナまでシャトルバスで移動。
さすがに大きなクルーザーなどは目の肥やしになるだけでしたけれど。

午後はYBMに泊めてある友人のヨットに乗ってセイリング。
最初は風がなくてどうなるかなぁ、と思っていたのですが、帰る頃には風が上がってきて、楽しくセイリングできました。
大きくヒールをしてもそれはそれ、ディンギー上がりの三人が船を操っているので誰も何も気にしない。:-P
風下側のデッキに海水を浴びるくらいにヒールしていたので、船に弱い人が乗っていたら、恐ろしいやら船酔いやらでたいへんだったかもしれない。

と、ここまでは問題なかったのですが、さて港に入ろう、とエンジンをかけると冷却水系のトラブルでエンジンを動かせない。
さて、困りました。
ジブは下ろしてしまったけれど、メインセールを下ろしていなかったのが幸いで、レース前の場所取りよろしく風をうまく操って一定の海上から出ないようにしながらレスキューを待ちます。
ここでもディンギー上がりのメンバーはゼンゼンあわてない。:-)
私はティラーとセイルを操っていたのだけれど、残りのメンバーは港と連絡を取り合ったり、周囲を監視をしたり、何も指示されなくてもそれぞれのやるべきことをやります。
レスキューが来て曳航してもらうまでは何をすべきか予想がついたのですが、さてエンジンが死んだ状態でどうやって桟橋に着艇させればいいのかわからない。(エンジンが生きていればリバースをかけてブレーキのように使います)
けれど、何とかなるものですね。
桟橋に数人の人がいてロープを使ってうまい具合に船を止めてくれました。
あと10cm海側に船を持ってゆけばよかったな、と思ったのは船が係留されてからのことでした。
ここでもディンギー上がりの三人はあわてない。(ディンギーは、特にシングルでは一人で船を桟橋につけないといけませんからねえ)

で、船の応急修理を待って艤装を解いたり、なにやかやと遅くなって、みんなで一杯呑んで帰宅したのが0:00前。
いろいろなことが起きてケッコウ疲れましたが楽しかったです。
潮の香を吸い込んでリフレッシュできました。(身体は疲れたけれど)

さて、そんなわけで今日はゆっくりと休みますです。
ちょっと宿酔いだし。:-P