昨日から五連休と言う方も多いかもしれませんが、私の場合はお彼岸と言うことで家に居りますです。
今年の場合、お盆と法事と彼岸とが隣接しているので来客は少ないと思いますけれど、とりあえず。
と言うか、お盆と秋の彼岸って近いですよね。
お盆と正月は対で、春分の日と秋分の日が対。
もともと正月、一年の始まりは冬至だった、と言う説がありますが、そう考えるとお盆の季節は夏至と考えるのが妥当で、でも日本では梅雨真っ盛りですから一ヶ月ずれて、それが新暦になってさらに八月にずれ込んだのかなぁ、なんて思ったりします。
クリスマスだって本来は冬至で一年の始まりだったのだけれど、復活祭やらなにやらの日程の関係で今の時期にずれ込んだのだとかどこかで読んだ記憶があります。
まぁ、だからなんだと言うわけではないんですけれどね。
いまの暦の七月(July)と八月(August)だってシーザーとアウグストゥスの名前をねじ込んだわけで、9月(September)は七の月。
と言うのは俗説だそうで、本当は一年の始まりが三月だったのを一月始まりに変えたときに月の名前を直さなかったからなんだそうな。
迷惑な話ですね。
とりあえず今月は七の月という名の九月。
でもって、革命暦では9/22から葡萄月(ヴァンデミエール)です。
もうすぐ葡萄の収穫時期ですね。
お米の収穫時期も近い。
閑話休題。
兎に角、人の横着といろいろな不整合を正さなかったおかげでカレンダーはごちゃごちゃ。
だから面白いともいえるんですけれどね。:-)
ただ、毎年毎年祝日を変えてしまう今の日本のシステムは、どうなのかなぁ?、と思うぞ。
日にはそれぞれ意味があるのだから。
さて、そんなわけで今日も一日ガンバロー。
今年は残暑がどこかに吹っ飛んだなぁ。




