雨のさいたま地方。
涼しいというか、寒いです。
蒲団が明後日の方へ飛んでいたので身体が冷えてしまった所為もあると思いますけれど。
この雨は先日の大水の被害にあった茨城や栃木にも降っているでしょうから、被災地の方々はたいへんだと思います。
こういうときになんと言っていいのかわからないのですが、普段は穏やかな川の水が急に増えるのって怖いと思います。
下の写真は昨日の大宮市街を流れる鴻沼川(霧敷川)ですが、この深い堀の底をちょろちょろと流れている水が先の大雨では溢れかけていたのだそうですから。
街はコンクリートで覆われて、降っただけの水がすぐに流れてきますから、もう少し街のあり方、自然との付き合い方を考えた方がよいと思うのです。
そんなわけで(?)作日は所用があってたまたま大宮の高島屋へ出かけたところ、水森亜土さんの作品の展示即売会をやっていました。
せっかくだからと見学させていただいて、これは油かなぁ、透明アクリルかなぁ、などと眺めていたところ、タグの表示は版画???
はて?、こんな版画ってできるのかしらん、何かの間違いじゃないかな、と思っていたところ、ジークレーと言う版画の手法でした。
ジークレー
版画と言うか印刷と言うか、兎に角有限の数しか作品がないわけですが、かなりリアルに絵の具の盛り上がり方まで再現されているのでびっくりです。
まるで色分けされた三次元プリンタです。(しかも透明まである)
もちろん、油や水彩もありました。
やっぱりプロの筆使いは違いますよね。
よい勉強をさせていただきました。
作品を見ているうちに、構図やら色や筆の使い方やら、何故か永島慎二作品を思い出しました。
さて、今日は雨だけれどやることはたくさん。
今日も一日ガンバロー。
--
おまけ
これは民主主義じゃなくて多数決主義だ、と言った弁護士がいたけれど、それがいいのか悪いのかはわからないけれど、民主主義は本来が多数決主義だと思うぞ。


