木曜日は曇りの予報(当たるかどうか???:-P) | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

さいたまは曇り空。
昨日の午前中はケッコウな大雨でしたが、午後はみごとに晴れたさいたま地方(日本気象協会のデータでは曇りですけどそれは謎:-P)。
さすがに陽が射すとすぐに暑くなります。
まぁ、夏ですからね。
野菜やお米にとっては陽射しはありがたいでしょうから、しかたがない。
それにしても昨日の午後は久しぶりに暑かった。

KIMG1705.jpg

KIMG1706.jpg

KIMG1707.jpg


先日、ビーカーや試験管の理化学実験機器を食器に使う、なんて番組が流れていたのですが、一応理系の人間なのですが、それはちょっとパスです。
確かに実験器具は家庭の食器とは比べ物にならないくらいきれいに洗っていますよ。
それでも化学薬品を使う道具で食事をするのはねぇ。
猛毒やら強酸やら強アルカリを扱う道具ですから。
なんだか気分が悪い。
学生時代に冗談で大きなビーカーでインスタントラーメンを作ったのですが、どう見ても寄生虫の生体標本にしか見えなくて、ね。:-P
理系の人間にとって、と言うか私は実験器具を食器に使うのはなしです。
濾紙くらいならいいにしてもね。
そんなわけでこれも学生時代のお話。
研究室でコーヒーフィルターが切れて、じゃぁためしに濾紙を使ってみよう、と言うことになって、研究室にあった一番目の荒い2ミクロン径の濾紙を使ってみたのですが、これがコーヒーが全く落ちてこない。
目が2ミクロンの濾紙だとコーヒーは詰まってしまうんですね。
じゃぁ、ということでアスピレーターを使って吸引濾過をしてみたところ(ヲイ:-P)、コーヒーの香りのついたお湯が出てきました。
コーヒーの色ってケッコウ荒い粒子の分散系なんですね。
豆の挽き方にも拠るとは思いますけれど。
しまった、あのときにもっと細かく挽いたコーヒーも使って実験をするべきだった。
そうすればコーヒーの味と挽き方の関係がつかめたのに。

先輩が、先端が割れてしまった(実験にはもう使えない)50mlのメスフラスコを野花の一輪挿しに使っていましたが、これはありだと思います。
乾熱滅菌器(220℃)で焼き芋を作っていたのは内緒です。:-P

さて、そんなわけで今日も一日ガンバロー。



--おまけ
佐野研二郎だけの責任なのか? 東京五輪エンブレム問題で問われる永井一正審査委員長と電通CDの疑惑
この記事を読むと、今回のオリンピックのエンブレム騒動の根っこは審査委員会の横暴なんじゃないかしらん、と思えます。
であるのなら、審査委員長を換えない限り再び公募しても新しいエンブレムを選んでもまたぞろ謎のデザインが出てきそうだなぁ。