曇った日曜日の朝。
写真はイメージです。(さいたま市に山はありません:-P)
この間まで暑い日が続いていましたが、関東地方はこれからしばらくは曇り空が続くみたいで、もう少し短い周期で天気が変わってくれるとうれしいのになぁ、などと勝手なことを思ったりしてしまいます。
で、今年のとても夏は暑かった(まだ終わっていませんが)わけですが、そうするとこんな記事が出てきたりします。
「現在は6度目の大量絶滅期」 英誌に衝撃の論文…環境破壊で「第4次」酷似(sankei)
こういう報告が出る気持ちはわからなくはないですけれど、大絶滅があった、と言う証拠はあっても、それを実際に見た人類は一人もいない(って、当たり前ですけど:-P)なわけで、平均気温の上昇や下降が原因だとしてもその大絶滅がどのくらいの速度で進んだのかはわかりませんから、どうとでも言えますからねぇ。
確かにここ30年くらいの地球の平均気温の上がり具合はここ数千年(年輪などを使って具体的な記録が調べられる期間)を考えると異常な変化ですけれど、だからってそういった変化が過去になかったかと言えばそれを否定する証拠はどこにもないわけで。
南極の氷を使った測定も誤差に埋もれて数十年規模での変化を知ることはできません。
今年の暑い気温が恒常的なものになるのかどうかはまだ未定ですしねぇ。
具体的な気温の記録はせいぜい数百年分程度しかないですし。(それより古いデータは古文書を使った調査しかなくて、客観的なデータが存在しない)
まぁ、朱夏をきっかけに地球環境や大気や海洋水、炭素の大循環モデルに興味をもたれる方が増えるのはいいことだと思います。
正しい知識を身に付けた人が増えると失業される方も増えると思いますけど。:-P
友人が昨夜の駅の売店で、左右の新聞がそれぞれの安倍内閣を貶めたり持ち上げたりしている中、東京スポーツのポップは、と言うと安定の、
かっぱ → 衝撃写真公開!屋久島にカッパ出現
左右の新聞よりも東スポが一番安定して多く売れているのだそうな。:-)
マスコミの偏向報道の信頼はどんどん薄れているようです。:-P
さて、今日も一日缶詰です。(遅々としてしか進まないんですよ:-<)
運動をしないとデブになるなぁ。(食事を減らしてもどんどん太るのは何故?):-<
今日はそれほど暑くないからいいか。
そんなわけで今日も一日ガンバロー。
