少し雲のあるさいたま地方。
風は北からの2~3m/sくらいでケッコウ気持ちがよいです。
山風が落ちる前の最後の足掻きですかね。
高層建築はこの海風や山風をさえぎる、と言うよりも地面よりもかなり高いところを通過するように遮ってしまいます。
山で雷雲が発生するのは昔から知られていましたけれど、昨今は都会のど真ん中でゲリラ豪雨が起きているのはこんなところに原因があるのかもしれません。
少なくとも東京23区の真夏の気温が高い、ゲリラ豪雨の発生はぼこぼこと湾岸に建てられた高層建築が海風をさえぎっていることに原因があることはわかっているようです。
東京も京都みたいにもう少し景観維持を考えた方がいいんじゃないかな、などと思います。
東京はどちらを向いても高層建築。
せっかくリフォームした東京駅も背景が高層建築で趣に欠けますです。
いい感じなのは上野の山くらいですかね。
谷中の夕焼けだんだんは西側に高層建築が建って夕焼けが見えにくくなってしまいました。:-<
バカ高い固定資産税、相続税も影響しているのだと思うけれど、そのあたりも含めて都政を考えてもらいたいと思います。
利権が絡むから今の政治家には無理かな? :-P
さて、今日はさいたま県知事選挙。
先ほど投票してきました。
以前に住んでいた横浜北部では朝の早い時間帯は人が列をなしていたので時間がかかる覚悟で出かけたのですが、会場は閑散としていました。
これだと支持母体の大小だけで当選者が決まってしまうなぁ。
まぁ、消去法でしか候補者を選択できない残念な選挙ではありますけれど。
みんながもっと選挙に出かけるようにすれば選挙結果ももっと面白くなるのに。
そうすれば(たぶん)もっと民意が反映されたきちんとした政治が行われるようになる。(適当なことをすると落選するから)
自分の意見と違う法案が通りそうだからと国会を取り囲むよりも無党派層が大挙して選挙に出かけてきちんと投票する方がよっぽど効果がある。
法案を決めるのは選挙で選ばれた議員さんたちなんだからきちんと選ばないと。
地域行政の長は首長なんだからきちんと民意が反映している、信頼できる人を選ばないと。
そんなわけで選挙があったらきちんと出かけて投票しましょう。(犬の散歩をしている人はたくさんいるので、選挙会場に犬も入れるようにする、犬の待機できる場所を設けるとかすればいいのに)
そんなわけで(?)、今日は昨日よりも暑くなりそうだけれど、一日ガンバロー。

