今日は朝もはよからお出かけなので、これは予約投稿です、
予報では雨は降らないことになっているのだけれど、あたるといいなぁ。
猫の目のようにころころ変わる天気予報。
某気象予報士曰く、天気予報はできるだけ直近の予報を参考にしてください、って、そりゃあんたの存在を否定しているのではないかい? (直近でもケッコウはずすし :-<)
台所で洗物をしているときなど、夏場はケッコウな格率で蜘蛛を目にします。
巣を張る蜘蛛ではなくて、壁や地面を這うタイプのやつ。
ハエトリグモとかアシダカグモとか。
私は彼らを殺すようなことはせず、自由にさせています。
ダニやゴキブリを食べてくれますから。
まぁ、大きなアシダカグモが突然現れるとびっくりしますけれど。
(巣を張る蜘蛛は追い払うし、背赤後家蜘蛛がいたら撃退します :-P)
家はさいたま市郊外の、住宅と田畑が混在する、夜になるとネズミの姿を目にしたりするような地域にあってとても通気性のよい住宅(ボロ屋とも言う:-P)なのですが、先日も書いたように何故かゴキブリを目にすることはほとんどありません。
もちろん気がついていないだけかもしれないけれど、気がついていなければそれはいないのと同じですよね。:-)
ゴキブリを目にしないのは、蜘蛛を大切にしている所為なのか、食べ物や食器を外に出しておかない所為なのか、家の周囲に除草剤を撒いてあまり草が生えていない所為なのかはわかりません。
そう言えば横浜に住んでいたころはときどきタヌキを目にしたものですが、このあたりにはいないなぁ。
もちろんクマゼミも鳴いていない。(横浜や川崎、東京でもときどきクマゼミが鳴いています。やっぱ地球温暖化?)
ネズミだかイタチだかフェレットだかは目にしましたけれど。
そう言えば、前の職場(東京は新宿)のどこかにハクビシンが現れて、女子が、かわいい、とか言っていたら、ダニが蔓延してひどい目にあったらしい。
虫除けに網戸に防虫スプレーをかけてもあまり効果はないみたいです(謎)。
さて、そんなわけで今日も一日ガンバロー。
# すみませんが今日は巡回ができません。_o_
- 地を這う魚 ひでおの青春日記 (単行本コミックス)/吾妻 ひでお

- ¥1,058
- Amazon.co.jp
-- おまけ
先日、BGMで聞こえてきたtake fiveの名前が思い出せなくて往生しました。
音楽だと、鼻歌でこんな感じ、と言ってもなかなか伝わらないし、だいたい検索ができない。(鼻歌検索ツールはあるそうですけど)
15分くらいで思い出せてよかった。
