珍しく(?)天気予報どおりにさわやかな晴れになったさいたま地方。
いい天気です。(写真は曇り空みたいですけど)
昨日は雨なのにお出かけせざるをえず、長距離を歩くとケッコウ蒸し暑くて、雨と汗とでまるで水をかぶったようになってしまいました。
汗をかくのはそれほど嫌いではないのだけれど、できれば可及的速やかにシャワーが浴びたい。
べたべたしたのが嫌いなんです。
でも、服を着たまま海に落ちる(落水と言います)のはそれほど嫌ではない(謎)。(ただしべとべとするのでできるだけ早く真水のシャワーは浴びたい:-P)
先日、たまたまとあるアニメを観ていて、私は1億何千万人のうちの一人なんだから、と言うような台詞がありました。
一億分の一、と言うとたいそう少ないように感じられますが、十のマイナス八乗。
10^-8。
10ppt。
と、考えるとたいしたことがないような気がしてしまうのです。
なんだ、マイナス八乗じゃない。(いろいろと桁で議論する仕事をしていました)
例えば半導体の電界効果型トランジスタ(FET)のゲート不純物はそれ以下の濃度で制御さています。
1億個のシリコンの中に1個のホウ素が2個になるだけでトランジスタの特性が全く変わってしまう。
製造に使う超純水中の不純物は、高度な製品の場合ではpptレベルの不純物が入り込むだけでデバイスが全く動作しなくなります。(みんなも使っているフラッシュメモリとか)
そう考えると、一億人のうちの一人だってケッコウ全体に影響を与えることができるんじゃないかな、などと思いました。
桁で議論する世界が特別なのかもしれませんけど。:-P
まぁ、そんなわけで一億分の一人でも何か効果があるかもしれないので、今日も一日ガンバロー。
↓写真は昨日の雨のさいたまの市井の風景でありますですです。
- 「涼宮ハルヒの憂鬱」第一期シリーズBD-BOX [Blu-ray]/平野綾,杉田智和,茅原実里
- ¥22,680
- Amazon.co.jp




