暑かった昨日の関東地方。
外は暑いのでお部屋の片づけをしておりましたが、これがなかなか終わりが見えない。
プラスチックのケースに入れて書籍やDVDを保管しているのだけれど、何がどこにあるのかわからなくなっていて、ぜんぜん整理されていなくて適当に突っ込んであるものだから、こっちの箱を開けてはあっちの箱に移し、の繰り返し。
開架式の書棚でもあれば楽なんでしょうが、家の中に図書館を作るわけには行かないですしねぇ。
さてさて、いつまでかかるのやら。
ぼちぼち進めたいと思っています。
などと言いつつ、今日はおじさんフォークのライブに出かけるんですけれどね。:-)
ヴィデオの整理をしつつ、ついついMM9なるちょっと古い特撮テレビ番組を見てしまったのですが、これが実に面白い。(だから残してあったのだけれど:-P)
ウルトラQとかへのオマージュが盛りだくさんの怪獣特撮番組です。
マニアックと言うのならマニアックなのだろうけれど、採算度外視の演出でとてもよろしい。
さすが樋口慎嗣+登坂琢磨コンビ。
朝ドラでメジャーになる前の尾野真千子さんや橋本愛ちゃん、ちょっと太めだった頃の石橋杏奈ちゃんなんかが出ています。
上司役の松重豊さんもいい感じで、ちょっとくらいのフライングはいいだろう、オレの給料はそのためなんだから、みたいな台詞もあって、現場は自由にさせて関係省庁との調整に徹しているよい上司。
高橋一生君は相変わらずですねぇ。
第四話の「山の精霊」第六話「O mio babbino caro」とかが特に好みです。(怪獣は出てこないんですけれどね:-P)
小説が原作なのですが、作者の許可を得て映像用にずいぶんと変更を加えてあります。
映像作品と小説とでは表現方法が違いますからね。
でも、いい感じで仕上がっているのは確かです。
- MM9―destruction― (創元SF文庫)/山本 弘
- ¥1,058
- Amazon.co.jp
守ります 人と自然と この地球。(気象庁特異生物部対策課(気特対))
ドラマ版で設定された気特対のキャッチだと思っていたら、本家気象庁のものでした。
怪獣が出てきそうで、役所らしからぬよいキャッチです。
さて、そんなわけで(?)今日も一日ガンバロー。


