金曜日は晴れた。 | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

KIMG1210.JPG

昨日の雪とはうってかわって晴れたさいたま地方はケッコウ寒い。
雪が残らなくてよかったです。


KIMG1208.JPG
昨日の雪。
地面の白っぽいのはサクラの花びらです。

さて、気になったニュース。

2年の旗降ろせば3年も無理 物価2%で日銀の真意

黒田総裁って2年経って物価上昇率が2%にならなかったら辞めるんじゃなかったっけ?

安倍首相の外交政策は評価しますけれど、経済政策はね。
失敗だったと思っています。
アベノミクスとは?

日銀の大胆な金融緩和はカンフルみたいなもので、効果は長続きしないのはたぶんみんなわかっていたと思うんです。
だから急いで二本目の矢である効果的な財政政策を発動して成長戦略を実現しなくてはいけなかったわけなのでしょうけど、またぞろ長老族議員がね。
ぞろぞろと湧いてきて経済効果の期待できない予算を分捕ってしまった。
あるいはブレインの計画が甘かったのか、財政政策が(数字マジック以上の)効果は上げられずに今のところジリ貧。
でもって、金融緩和カンフルの効果が切れるタイムリミットがもう近い。
成長戦略は見えてこない。
経済界もアベノミクスに乗るしかなかったのでしょうけれど、本音はどうだったのでしょう?
とりあえず(実際の数字ではなくて前年度比の数字を使うという)数字マジックで国会は乗り切ったみたいですけど、さてこれからどうなることやら。
平成27年度予算 きょう成立へ

史上最大の予算だって。
獲らぬ狸の財源はどうするんでしょう?
でも、もう引き返せませんから、しかたがないということなんでしょうけれど、自民党に変わる政権政党が見当たらないのが日本の残念なところです。(民主党政権にはひどい目に合わされましたからねぇ:-<)

予算は謎の道路や箱ものや商品券にばかりに使うのではなくて、もっと他のインフラや仕組み造りに回すべきだったと思うんですよ。
例えば、ネット環境を含む高速の通信費が安くて快適に動くようにすれば少しくらい法人税が高くても日本に本社を置いたりする企業はあるだろうし、商取引も盛んになる。
技術立国を目指したいのなら、(政党に寄付の出せる大企業にだけではなくて)技術のある中小企業や大学の成長を具体的にもっと後押しする。
技術の基幹となる基礎研究にちゃんと予算を回す。(USAなんかだと結果の出難い基礎研究には軍事費が使われているようです)
旧態依然としたガバナンスしか考えられないような政府だと、これからが心配です。
ま、新しいことを試すのはボウケンでもあるんですけど。

まぁ、一般庶民は粛々と己の仕事を進めるしかないんですけれどね。
そんなわけで今日も一日ガンバロー。

# これもまた、ちょっとしたボウケンだな。:-)

轟轟戦隊ボウケンジャー VOL.12 [DVD]/特撮(映像),高橋光臣,齋藤ヤスカ
¥6,264
Amazon.co.jp

ボウケンレッドも最近では神谷玄二郎とかやっていて、ちょっとうれしい。

# 巡回が遅れますです。