木曜日の朝は曇っている。 | シジンの日記

シジンの日記

つれづれなるままに、心にうつりゆくよしなしことを、だらだらと書かせていただいてます。

今朝は雨の予報で、予報されたよりも雲は薄くて雨は降っていないけれど放射冷却が押さえられたのかそれほど寒くはない。
朝、腹が緩いなぁ、と思っていたら、昨夜は寝る前の読書タイムにバーボンの牛乳割を飲んだ所為だと気がつく。
歳を経てラクターゼの活性が下がったみたいです。(牛乳ゴロゴロの原因)
そんなわけで読んでいたのはmm9 destruction。
単なる怪獣ライトノヴェルかと思いきや、実は形而上学上の大きなテーマを扱っていたりします。
観測することによって観測対象に影響を与えてしまうから、現象をそのまま観察することは無理、と言うのは物理の世界ではちょっとは有名な考えです。
それを拡大解釈すれば怪獣だって出現するわけです。:-)
なぜ何もないのではなく、何かがあるのか

思考実験は面白い。

MM9―destruction― (創元SF文庫)/山本 弘

¥1,058
Amazon.co.jp


新宿1

新宿2

でもって、新宿は朝の七時頃。
雨はまだ降っておりません。
いや、ちょっとだけ降っているかな。

職場で始業前に流れる映像は有料公共放送チャンネルがデフォルトで、この季節、毎朝、政見放送を見せつけられることになるわけですが、政策の内容に現実との矛盾やすり替えがあったりして突っ込みどころが多い、と言うのは別にして、なんでみなさん政治家で人前で話すのには慣れているはずなのに、カメラの前では学芸会に出た小学生みたいな棒読みになってしまうんでしょうかねぇ。
政見放送のフィルムに演出家、監督はつかないのかしらん?
まぁ、誰かが絵コンテは切っているとは思いますけれど、紋切り型で、まぁそれでもいいのですけれど、代表が出てきてただただ政党の主張の羅列ではなくて、もう少し見せ方はないのかなぁ。(何を考えたのかコントをやっている政党もあるし)
政策を争う選挙なんですから、フリップとかプレゼンテーションツールを使って具体的な政策を提示するとかできないのかなぁ。
その政策もただの夢を語るのではなくて、具体的な、数字を伴った内容にしてほしい。(一部の方は具体的な数字をあげておられますけど)
今の時代、政治家のむさくるしい顔をアップにして一方的に演説をぶつだけ、と言う演出は、ないと思うんですよねぇ。:-<
中にはきちんと見せ方を考えている政党もありますけれど。

などと文句を言いつつ、突っ込みを入れつつ、すでに不在者投票を済ませてしまっているわけですが。
(って、小選挙区の方は(候補者が3人しかいないので)選択の余地がなかったし、比例も(政策内容を鑑みた)消去法で選びました:-<)

そんなわけで、今日も一日ガンバロー。


--
おまけ
紅(しょうが)天好きの女は紅天女??? :-P
深夜食堂3の紅天の回以来、近所のスーパーの御総菜コーナーに紅天が加わりました。:-)
ケッコウ好きです。